黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:ポポラーレ校

平日昼間だけにがらがらでした。トーナメントも人少なし。
1)学問○× [8] アニ多答 [6] スポラン5[1]  2位A 434A (9)
2)学問○× [6] 芸能ラン2[4] ノンラン4[1]  3位A 4468 (6)
3)雑学エフェ[4] ノンラン2[2] 学問順当て[1]  4位S 6559 (7)
4)アニラン5[6] ノン並替え[6] 学問ラン3[5]  5位A 545- (8)
5)学問並替え[5] アニ順当て[8] スポキュー[2]  2位A 4267 (8)
 決勝1:学並替→学エフ→学エフ→ス順当 3232 = 74.35
 決勝2:ノ4字→雑R1→芸R2→学並替 2222 = 58.50 フラワー杯!
 決勝3:ア多答→学並替→スR2→芸タイ 1233 = 64.92
 決勝5:芸多答→アタイ→ノキュ→雑並替 1132 = 50.75
1回目、学問○×から。得意ジャンル形式だったのも今は昔、現状では抜けられれば御の字。アニメ&ゲーム一問多答を気合いで抜けると、3回戦のスポーツランダム5は比較的グロい問題が多くてなんと4問で区間賞。2、3位が COM で決勝は人間とさしに。ここは相手の学問エフェクトと COM が合わせ打ちになる微妙なつきのなさで、それでも1問差で喰らいつき、最後スポーツ順番当てで1問差してもう1問差せれば逆転というところまで行ったのだけど、逆に突き放されて終了。
2回目の学問○×もわりとぎりぎり。芸能ランダム2は2連敗から4連勝とこれまたぎりぎり。なのにノンジャンルランダム4はひとり全答で区間賞という不思議な展開。決勝はフラワー杯で、どう考えても4位の展開だったのだけど、決勝の 10 問目でなんと ICE に遭遇。COM をひとりだけ差してフラワーメダル獲得。むう。
3回目、今度は学問順番当てで区間賞。これは中々ないなあ。つっても5問しか取れてないしややついてたか。決勝は 1Q のアニメ&ゲーム一問多答がすべて。学問並べ替えの1問は全滅で、取れてれば3位はあったかも知れない。
4回目、ノンジャンル並べ替えの凶悪さに悶絶しつつ進んだ3回戦学問ランダム3で、あろうことか本日唯一の予選落ち。あああまた学問ラン3で落ちてしまったあああ。易問5問+難問1で難問が取れず。火山噴火の形式、初見ではなかったしなんとかしなきゃいけなくはあったんだが。
5回目、1回戦学問並べ替えで4問しか取れなかったり、アニメ&ゲーム順番当てでは2問で 33.33 点だったりとぐだぐだながら何故か3回戦へ。スポーツキューブは易問ラッシュだったが、1問目が「エリザベス」女王杯、2問目がキング「カメハメハ」を問うてくる幸運もあってなんとか通過。ここの決勝がくそ面白かった。前半の芸能一問多答とアニメ&ゲームタイピングが刺さりまくり、2Q で2問しか取れなかったがここから反撃。ノンジャンルキューブで1〜2問差すと、何故か選んでいた雑学並べ替えでさらに追い上げる。結局3点足りなくて2位だったんだけど、それにしてもあれだけぼこぼこだったのによく追い上げた。満足して撤収。

  • 学問順番当てで例の原子番号順番当てが nC3 *1 になってるやつが出題された。今日見たのは例の4つからふたつと、あとカドミウムが入っていた。おそらくは選択肢が最低でも5つはあることになるだろう。緑で取るのは難しい問題かな。

*1:nC3:いくつかの選択肢から3つが選ばれて出題されるタイプの問題のこと。QMA3 の順番当てを面白くしている大きな要素。