黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:明大前 DOOFFLES校

面白いぐらい組が上下した。10回でまる二往復。天馬地味にツラス。
[全国大会:キングリーグ]
2>学アス雑 2122[1]→学芸雑ス 2101[4]
[ケルベロス組:賢者参段]
1)ノンタイプ[6] 芸能連想 [7] 学問四文字[3]  2位A 4567 (8)
[ペガサス組:賢者参段]
3)アニラン5[8] 学問順当て[4] スポキュー[2]  2位A 346A (8)
[ケルベロス組:賢者参段]
4)アニ四択 [3] 芸能多答 [C] ―――― [-] 12位C 60-- (11)
5)学問ラン2[C] 芸能ラン1[B] ―――― [-] 11位B 52-- (12)
6)芸能ラン1[8] 学問並替え[2] アニラン2[3]  1位S 456B (6)
7)アニラン2[5] 学問タイプ[7] 芸能多答 [3]  2位A 533A (7)
[ペガサス組:賢者参段]
8)ノン四文字[2] スポラン5[2] 雑学多答 [7]  7位A 563- (14)
9)アニラン2[9] スポラン4[1] 学問順当て[5]  5位A 564- (14)
[ケルベロス組:賢者参段]
A)ノン連想 [4] 芸能キュー[4] アニラン2[3]  4位A 5458 (8)
B)学問ラン2[3] ノン順当て[2] 雑学並替え[1]  2位S 4669 (7)
 決勝1:学並替→学R2→芸並替→芸多答 3310 = 55.10 ガルーダ杯!
 決勝3:学並替→スR1→スR2→学タイ 2233 = 72.50
 決勝6:雑並替→学キュ→雑タイ→学多答 3332 = 84.91 バット杯!
 決勝7:学R2→学並替→芸多答→芸順当 2323 = 77.00
 決勝A:学順当→ア多答→学タイ→学並替 2123 = 62.51(賢帝杯)
 決勝B:学並替→アエフ→ア多答→芸R4 2322 = 61.30
先に全国大会から。残機0で臨んだわけだが、ご覧の通りあっさり死んだ。2試合目、7、6、2、7(おれ)というマッチングで、特に厳しいジャンルでもなかったのに、自分選択の雑学で2タコしたり、最後スポーツの2問目で四択「カップウィナーズカップ最後の勝者は?」みたいな問題を引いてしまったり、確かラツィオではなかったよなと思ったらラツィオだったり、というわけで綺麗に 5-5-5-4 。残機もないし何よりどうしようもない感じなのでここで終了。10 人抜きだった。
1回目、8人中セリオス3人という珍しいマッチング。セリオス杯になるといいなあと思ってたが残念ながらならず。それでも学問四文字でほどよい難度の問題を引き当てて6問取って決勝へ。決勝はガルーダ杯が勃発。QMA3 になってからは初めてで、気合が入る。学問学問芸能芸能、というセットで、前半の学問フェイズは上手く全答で抜けたが、8問目からばったり止まる。なんと7連勝5連敗という滅茶滅茶な結果で、それでも芸能一問多答が恐ろしく難しかったこともあって、1位の「さそりびあな」氏にはぶっちぎられたものの首の皮一枚2位に残っていた。ガルーダ杯メダル獲得。んで 264 点だったんだけど天馬落ち。あひゃ。
3回目、1回戦のアニメ&ゲームランダム5で3問 41.46 点、こりゃやっちまったかと思いきや COM が弱くて助かる(8位)。スポーツキューブがまたほどよい難度で6問取って決勝へ。決勝は1位の方にぶっちぎられて、同問の2位争いを 0.10 点しのぐという珍しい展開でまた2位。頑張った。これで地獄犬に復帰。
4回目、アニメ&ゲーム四択で全問取って3位。意気揚々とスタートするが、芸能一問多答で文字通りのトンコロ。「みのもんたが司会を務める番組は?」とかも取れず0点。流石に0点は恥ずかしいぜい。0点は6回目。
5回目、学問ランダム2は易問が多目だったか、5問で 11 位。そしていじめかよという芸能ランダム1。わかんねーわかんねー。4問目まで0点で、まさかの連続0点が頭をよぎるが、最後2問なんとか取れて 11 位。まあトンコロには違いないけど0点よりはずっといい。なんとか地獄犬を維持。
6回目、1回戦が芸能ランダム1。うん、嫌がらせか何かなのかな? ここは4問 48.55 点という粘りを見せて8位通過。もう1問落としてたら危なかった。2回戦はボーナスゲームの学問並べ替え、だったんだけどお約束どおり全答出来ず区間賞ならず。3回戦、アニメ&ゲームランダム2はほどよい(略)で通過。全答で通るのは嬉しい。決勝では2回戦全答&超速で区間賞を取ってた「ナナ」氏が残っていたので、日和って雑学並べ替えを投入。ところがこれが1問刺さり、その後学問キューブと雑学タイピングも全答して全員に1問リードで 3Q まで終える。4Q はナナ氏の学問一問多答。1問目は天文問題で素で取れて、2問目はさっぱりだったが全滅、3問目が「三蔵法師の『三蔵』を全部選べ」。経と律をぱぱっと押して、うーん、論って入るんだっけ?……えーと、たぶん入る。ぽち。OK。正解! てなわけで、久々に地獄犬で人間相手に優勝した。熱い展開だったし、これは嬉しかったな。バット杯は個人的にはおまけみたいなもん。
7回目、3回戦に芸能一問多答が待ち受けている。まあこういう日もあるとは思うけどしんどいなあ……とか思っていたら、なんと3問 44.10 点とかで抜けてしまった。謎。確か4位が COM だったのかな。決勝は学問学問芸能芸能というどっかで見た展開だったが、今度は芸能もそこそこしのいで 10 問取り、なんとか2位に入る。しかし今日の4回目と5回目の借金がでか過ぎて天馬に転落。
8回目、3回戦がまた一問多答。雑学ならなんとかなるかと思ったが超死亡。天馬維持。
9回目、タコラさんと久々に当たる。2回戦で恐ろしく久しぶりに引き当てたスポーツランダム4で、アイスホッケー関連の連想を単独正解して本日初の区間賞。ううう嬉しい。しかし学問順番当てで「三角福大」とやってしまう。死にてェ……。3落ちだけど借金は返済して地獄犬復帰。
10回目、「コヴァヤシ」氏と当たる。恵比寿から繋いで来ていたが、おそらくは「コヴアヤシ」氏であろう。ここは全体的に難しい問題が多く、気合でひねり出す感じで答える感じで非常に面白かった。5問で 66.33 点、4問で 51.51 点、5問で 71.13 点で決勝へ。決勝は「ミネルバ」氏の賢帝杯。ここはアニメ&ゲーム一問多答で大差をつけられてしまい、後半の学問2セットでも全く差を詰められず完敗。コヴァヤシ氏にも同問で叩き負けて残念無念。
11回目、得意ジャンルばかり並ぶ恵まれた予選。形式も苦手なものはなく、3回戦の雑学並べ替えでは区間賞。よしよし。決勝は序盤からスピード負け、4問正解の時点で 26 点ぐらいしかなかったと思う。後半も順調にスピード負け、さらにほどよく落として9問 61.30 という流石おれとしか言いようがない成績……だったんだけど2位。今日は2位の日だった。

  • 所謂「今日の問題」で、スポーツ四文字「競走馬が競走中にひどい怪我を負った時に安楽死させることをなんという?」(大意)というのが出ていた。正答は「予後不良」なのだが、微妙にぴんと来ない。安楽死させざるを得ない容態を予後不良と言うのではなかろうか。もっとも、問題として不適切というほどではない。