黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

教えて!ミスターヤマノ

殿下のブックマークから。


手入れは公開しながら進めることも可能なので、新種牡馬の原稿が出来たところでとりあえずの実用化という運びになるだろう。インターネットと携帯の両方で閲覧が可能で、月にいくらかの会費を納めてもらえば使い放題という仕組みになるようだ。
第5版と第6版しか持ってないけど、『血統事典』は競馬素人の頃のおれにとってまさにバイブルだった(主に大きさとかが)。どんなマイナー種牡馬でも網羅しようという気概が読む側の楽しさにもつながっていたし、産駒デビュー前の種牡馬についても供用が判明していれば全て掲載する、というスタイルが意外に便利だった。「血統というものは大天才が生涯打ち込んで研究しても完全には把握できないものであり、凡人の短時間の勉強でもそれなりの把握ができるものである」という前文には随分勇気付けられたものだった。結局素人のままだったのは、まあ、少なくともこの本の所為ではない。第6版までで発行が止まってしまったのを残念に思っていたのだけど、オンラインで復刻とは嬉しいニュースだ。利用するかは価格と今後どれだけおれが競馬を観るかとのバランス次第だけど、少なくともちょっと覗いてはみようと思う。
ついでなのでひとつ質問。

SF小説の全盛期にSF作家として今も読み継がれるな作品を書き
※「読み継がれるな」は原文ママ
これをご自分で書いてしまう辺りは流石だな、というのはさておき、山野浩一先生のSF作品で現在本屋で買えるものを知りません。それとも別名義で書かれていたりするのでしょうか? 国内SFは素で全然知らないので、御存知の方いらしたら教えてください。