黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:ディンドン上野店校

かつてのホーム。以前は3番目のサテライト以外は照明の映り込みが結構あったのだが、今日見たら蛍光管が全て外されていた。この気配りは結構大事だと思う。まあヘビープレイヤーが直訴したのかも知れないし、店内が暗くなるリスクもあるわけだが。
[ペガサス組:賢者参段]
1)学問四択 [A] 学問ラン1[8] ノンラン5[4]  2位A 4469 (13)
[ケルベロス組:賢者参段]
2)ノンラン4[8] スポラン2[5] 学問四択 [2]  3位S 456A (10)
3)雑学キュー[3] アニ多答 [9] ―――― [-]  9位B 63-- (9)
4)アニラン4[4] スポラン1[5] 雑学多答 [3]  4位A 6446 (7)
5)ノン四択 [2] 芸能ラン1[4] スポラン5[4]  4位A 5548 (8)
6)アニ順当て[9] 学問ラン4[C] ―――― [-] 12位B 44-- (13)
7)アニタイプ[B] スポラン1[7] 学問ラン4[5]  5位B 344- (10)
[ペガサス組:賢者参段]
8)芸能順当て[1] アニ四択 [9] ―――― [-]  9位B 63-- (8)
9)学問キュー[3] 雑学ラン5[1] アニ多答 [3]  1位A 5637 (12)
A)芸能連想 [9] スポタイプ[2] アニラン1[1]  2位A 3369 (6)
 決勝1:学並替→学タイ→学R1→学4字 2232 = 71.80 バット杯!
 決勝2:学4字→学4字→学並替→スR1 2233 = 79.28
 決勝4:芸順当→雑多答→学並替→アエフ 0132 = 46.02(賢王杯)
 決勝5:雑多答→雑多答→学並替→ア連想 2123 = 56.34
 決勝9:学タイ→アタイ→学R1→学並替 2122 = 53.70
 決勝A:アタイ→雑並替→芸並替→雑連想 2331 = 68.75
1回目、芸能四択が2連敗でいきなりやっべえ。しかしそこから2人正解とか含めて4問続けて取って気合の 10 位通過。学問ランダム1もへろへろで8位通過。ノンジャンルランダム5は易問が多めで、最後の1問が 4-4 になって4位通過。さぶまりーん。決勝はアメジスト杯上書きのバット杯。泣ける。それでも頑張って2位に入ったので満足。
2回目、ぱらいぞさんと当たる。3回戦の学問四択が会心で、あわや区間賞というでき。残念ながらぱらいぞさんとは別れてしまい決勝へ。決勝は骨っぽい相手に学問四文字責めに遭わされる。後半巻き返すが3位がやっと。でもセリオスの強豪「ふとしさん」氏に先着できたのは嬉しかったな。満足。
3回目、アニメ&ゲーム一問多答で必死こいて考えて思い出してやっと3問取ったけど 36.16 とかで COM に踏まれる。むぎゅう。
4回目、アニメ&ゲームランダム4で即答系を長考してたら3問取った時点で 31 点しかなかった。んー。その後3問取って全答の 71 点。んんー。雑学一問多答を4問拾って謎に決勝へ進むと「たんげさくら」氏の賢王杯。ここは押しぬけ込みで1問目から5連敗と全くの目無しになったが、まあ頑張って最後まで答えてみる。これで差せればかっこいいが、まあそんなわけもなく。
5回目、またぱらいぞさんと当たる。確かノンジャンル四択で区間賞を取られていたような。3回戦のスポーツランダム5でなんだったか 4-4 をいっこ取ったらそれだけで通ってしまう。決勝は雑学一問多答が合わせ打ちで 3/6 、後半も粘れずまた4位。
6回目、アニメ&ゲーム順番当てはなんとかしのいだのだが、学問ランダム4は通過ラインから最後の6問目を落としたらしんがりまで落ちる。辛い。
7回目、また学問ランダム4で死ぬ。今度は通ったと思ってたのでショックでかし。0.30 点足りなかった。天馬落ち。
8回目、芸能順番当てで区間賞。このジャンル・形式、しかもひとり6問だったのでテンション上がるが、アニメ&ゲーム四択は3連勝から3連敗とかで死ぬ。うう。
9回目、雑学ランダム5で区間賞。旧問の単独正解とかだったのでついてた印象。アニメ&ゲーム一問多答は疑惑の問題(下参照)に遭ったりするが3問取ったら抜けられた。決勝はひとり相撲。学問タイピングで単独正解→アニメ&ゲームタイピングで単独不正解×2→学問並べ替えで単独正解、という展開。結局 7-7-6-6 と超平たくなって、4位と5点差ながら優勝。
10回目、芸能連想は3勝2敗で迎えた6問目、1H で二択まで絞って落とす。ぐう。人間が少なかったこともあってなんとか通る。2回戦も3問。ここでふたり落ちて3回戦は人間4人。アニメ&ゲームランダム1でも4人ならなんとかしてーなーとか思ってたらひとり6問で区間賞。なんですかそれ。ここでもふたり落ちて決勝はさし。相手のアニメ&ゲームタイピングで1問落として追いかける展開、並べ替え 2Q で全く差が詰まらず、最後苦手の雑学連想で突き放されて終了。

  • 7回目の芸能順番当て、ただでさえ調子よく取れているところへ NHK の女性アナウンサー年齢順番当てとか来て笑った。鼻歌混じりで取ったら単独正解でやんの。きみら NHK ぐらい見たまえ(←うるせえ)。選択肢は「島津有理子」「道傳愛子」「森田美由紀」。
  • 順調にエレベーター。十両上位の力士の如し。でも組分けシステムになってほんとによかったなあ。なんだかんだ言って QMA3 で最大のイノヴェイションではないでしょうか。現状がベストの形かどうかはおくとしても。
  • アニメ&ゲーム一問多答で、「次のうち『ドラゴンクエスト』2作目に登場する場所を全て選びなさい」(大意)という問題に遭遇。その時出た選択肢は「ローレシアの城」「ハーゴンの神殿」「ムーンペタの町」「ラダトームの城」だった。少考はしたが自信満々に全押ししたら不正解。で、全滅だったので正答がわからぬ。写真もメモもないから単に見間違いの可能性も否定できないが、それともこれ、おれが間違ってますか?