黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

カパフル通り

この日はホノルルを散策。といっても中心部からちょっとだけ外れたところを。まずはカパフル通り。日がよく当たって辛かったけど、人が少なくてとてものんびりできる。道の両側にある店もなんだか面白くて、ちょこちょこ覗きながら歩くだけで楽しめた。途中で道の向こうから水着姿で歩いてきた女の子が、右手で頭の上に乗せたサーフボードを支えたまま左手を車道側に突き出してヒッチハイクしてるのに出会う。まあ止まってくれなくても全然いいけどねみたいな感じで。おおらかでとても素敵。ハワイイは治安がいいからヒッチハイクも容認されているらしい(アメリカ合州国本土では禁止の州が殆どだとか)。

これはパンダトラベル。地元の旅行会社なのかな? パンダの柄があまりにいい加減なので思わず撮った一枚。建物にも「PANDA BLDG.」て書いてあった。自社ビルかよ!

レナード

揚げドーナツ屋。揚げたてを出してくれて、これがやわらかくてもちもちですっげえ旨い。ここはまじでおすすめ。カパフル通りに来たなら是非。あとTシャツもばかっぽくて可愛いぞ。

ハワイイ M:tG 事情

本気で探したわけじゃないけど、それなりに気にはしていたのにマジックは殆ど見かけなかった。一度だけ、覗いたコンビニで売っていたのだけど、置いてあったのはなんとディセンションでしかも $4.99/Pack とかだった。すげえ厳しい。今年の頭にはホノルルでプロツアーもあった筈なのだが……。

古本屋(店名失念)

適当に覗いた古本屋がなかなか楽しい。日本の漫画の英語版がやっぱり結構あったりとか。あと SF の棚見てたらジョン・ヴァーリイの『Mammoth』とかいうのがあったんだけど最近の作品なんだろうか。

バビーズ

アイス屋。「モチ・アイス」ってのが名物だとかで、チャレンジしてみたけど、うん、雪見大福。ただフレーヴァーはたくさんあるからいくつか頼むとかがいいかも。そしてここはおそろしくTシャツが充実している。土産物としてはなかなかいいと思う。

オールド・スタジアム・パーク

ヤマズ・フィッシュマーケットって店でプレートランチを買って、日陰を探してたらちょうどここを見つけた。ここに限らず、ハワイイは虫が少なかった。蚊は居る筈なのだけど、悩まされることは全然ない。もちろん蝿なんかは少しは居るし、外で食べてくれば多少は寄ってくるけど。公園は広々としてて人も居なくて中々好かった。小鳥がたくさん居て見ていて飽きない。考えてみると平日の昼なんだから、人が居ないのは当たり前。そしてこういう公園に住人が居るのは万国共通でした。

ウォルマート

わしらはスーパーを覗くのが好きなので、ハワイイ島でもオアフ島でも積極的にスーパーには入ってみた。とりあえず言えることは物価は大して変わらない、ないしは日本の方が若干安いものも珍しくないというところか。ただし肉だけは例外で、これは向こうが日本の半額ぐらい。そりゃ肉も喰いますわ。あと、ここはアメリカなんだなってこと。いや、ここしかアメリカ来たことねえっすけど、なんかティピカルなアメリカのイメージにがっちりはまったものの売り方をしてる。オーナメント6個で 12 ドル、みたいな。

というわけで、晩飯はステーキにしてみた。想像してたよりきちんとした店で、適当な恰好で行ってしまって後悔しきり。ちゃんとジャケットも持って行ったし出番があるとしたらこの日しか無かったんだけどなあ。ともあれ、でっかいステーキを頼んでふたりでシェアしてみる。すげえ旨かった。流石に喰い切れず残りは包んでもらう。