黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今日のようつべ:Idlewild / Little Discourage

というわけで引き続き Idlewild 特集。アイドルワイルドは 1995 年にスコットランドで結成されて、当初は4人だったけどメンバーが何度か変わって現在は5人。ボーカルのロディ・ウォンブルが曲も詞も書いていて、多少ワンマン・バンド的な部分はあるかも知れない。最初の頃は初期衝動任せのパンクっぽい曲を書いていて、歌詞なんて殆ど意味のあることを言っていなかったりすらしていたのだが、だんだん曲の幅が広がるとともに詞も少しずつまともになっている。この曲は 2nd(3rd) アルバム『100 Broken Windows』のオープニングナンバーで、つんのめるようなところはないがサビのところの吐き出すようなヴォーカルや1番と2番の間の一瞬のブレイクとか無駄にテンション高い。アルバムの頭にはもってこいの一曲。ライヴ向きだと思うんでやってほしい。