黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

レイアウトを試行錯誤中。今日は三日坊主スタイル。

一般

どうもはぐメタのQMA〜日記
例えば『俺も回収するなら強くなるわ』とかいう人は
回収しない時点でその部分の才能?がないわけです
『こんなゲームに必死になれんわ』
って人はやる気とかいった部分の才能?がないわけです
全体的にかなりまっとうな考えではないかと思います。
情けは人のためならずフォーキー★カーニバル
連コインの話。
そりゃ本音を言えば、誰だって飽きるまでゲームをしていたいから、席を空けたくない。でもそれをしてしまうと、今度は自分が満席の時にゲーセンへ行ったら、いつまでたってもゲームができなくなってしまうわけです。
逆に書けば「行って満席なら諦める」のであれば連コインしていい、という考え方も成立しますよね。
連コインについて+ちょっと追記
自分の考えはここにある通りです。少し前に書いたものですがこの時と変わっていません。

円周率(※QMA とは関係ありません)

なんとか+2πrEXIT_FAILURE
加法定理とかさらっと使ってて超しびれました。
面積を使うのと弧の長さを使うのでどう違うのか考えたのですが、n角形を描いた時に面積だと (π/n) と sin(360/n)/2 を比較することになり、弧の長さだと (2π/n) と 2sin(360/2n) を比較することになります。つまり、弧の長さを用いる方が2倍効率がいい*1のですよね。これはちぃといつさんが「十二角形だとちょうど3より大きいことしか示せない」と書いている(簡単に確かめられます)のと合致します。感覚的にはどっちでも似たようなものかと思えますが、面白いものです。
2003年東京大学入学試験 数学 第6問まれっかの独り言
エレガントにいこうとすると1/(1+x^2)の定積分(区間は[0,1])とそこでの上積分みたいな奴との比較でいけるかなとは思いますが。ただ、分母が馬鹿みたいに細かくなって全然エレガントに見えなくなりますが。というかこっちの方が力ずくになるかも。
に……日本語で……大丈夫ですよ?
ここまで来ると文系の僕にはお手上げです。都合が悪くなるとすぐ文系だからって逃げるのは悪い癖ですね。でも本当にわかりません……。

*1:曖昧な表現ですけど