黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

QMA NewsClip -- Rolix, the QuizMaster (仮)

プロツアーはじまったな。(はじまったなの使い方が間違っています)

一般

クイズマジックアカデミー4 Official WebSite:アミノサプリキャンペーン!!
情報ないとか言ってたら公式キター。セリオスがもう誰だかわかりません。マラリヤとの組み合わせはよいと思うのですけど。ファンブック賞の方はコナミネット DX 会員じゃないと駄目みたいです。がっかりなんてしてません。
クイズマジックアカデミー4 Official WebSite:イベント案内・全国大会 (以上2件 QMA4 公式
そして全国大会。どうせおんなじだろとか思いながら見てたら結構違いました。
★ 試合は制限時間内に、どれだけ問題を正解するか競います。

★ 各試合は 6人で戦い、参加者が各自選んだジャンルの問題で対戦します。
下位2名は敗退し、その時の勝ち抜き人数が 1/3 になるペナルティが科せられます。
(引用略:ペナルティは前作と同じです)

★ 1プレー前半戦・後半戦の1試合で、前半戦終了時に中間結果が発表されます。
とりあえず、6人! どんな風に表示されるんでしょう。そして「制限時間内に、どれだけ問題を正解するか」という微妙ないい回しも素敵です。タイムアタックみたいになるんでしょうか。だとすると誤答の扱いは?各自選んだジャンルの問題というのはどういう風に出題されるの?…色々妄想が広がります。
リーグ制がなくなっていますが、きっちり区切らないだけで同じ組、あるいは近い組の人とマッチングされるようになっていると推測します。ひとつ上か下の組までは当たる、ぐらいになっていればなんとか試合は組めるんじゃないでしょうか。
ひさしぶりに大きくシステムが変わって、待った甲斐があるというものですね。楽しみにしてます。
些細なことですが、さりげなく同点頭ハネの処理が書いてあるのが面白いです。階級が下の方が順位が上になると明記されています。

大会レポート

第2回リバタイ大会弥生つかさのQMA4日記
04-14 のリバーウォークタイトーステーション。参加者 32 人、フリー3回戦+敗者復活だったようです。
まず4人組に分かれて対戦し、各組1位が準決勝進出。
各組2〜4位は2回戦(事実上の敗者復活戦)へ進み、
再び4人戦での1位+惜敗率上位を加え、16人で準決勝。
準決勝の各組1位が勝ち抜け、そして決勝戦という流れ。
1人最低2戦は出来る代わり、勝ち抜きは原則1位のみ。
ライトユーザーの方にも長く楽しんでいただきながら、
勝ち進むには実力が問われるルールを考えたつもりです。
なかなか面白いルールですが、3回戦(準決勝)からは2位抜けでもいいように思います。1回戦1位抜け→準決勝2位、とかだと結構せつなそうなので。全部で 19 試合が 21 試合に増えますから、その負担さえなんとかなるのならというところではありますが。まあ運営どころか大会出たことすら殆どないヒキコモリの意見なので読み流してください。
三十路の猛ダッシュ&入学祝い。そーたま日常劇場。
04-15 のエルロフト。参加者 52 名、形式封印4回戦。優勝者のレポート。決勝で一問多答が解禁されるという熱い展開になったようです。