黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:ふロンティアワールド校

SPOT21 の予習がそんな凄いことになってるとは知りませなんだ。でも6問3周あれば充分です。ていうか、これでもちょっと持て余すのですよ。
[ドラゴン組:白銀賢者弐段]
1)スポ並替え[2] 学問ラン4[9]  9位 43-- (16) +65
スポーツ並べ替えを無難に抜けるが、学問ランダム4の1問目○×「在原業平平安時代歌人である?」を超長考してしかも落とす。あとは易問を3問取って難問は2問とも取れず9位どまり。全く死ぬべくして死んだ。

  • 今日の萌え問:スポーツ並べ替えで「バスケットボールで相手のシュートを妨害するための挑発的な言動をなんという?」(かなり大雑把に大意)という問題。正答は「トラッシュトーク」なのだが、問題文に「シュート」とあるため多くの人が「シュート」を作ってしまっていた。ミスリーディングっぽいかなあ、という気もするけど、並べ替えという形式の特性をよく活かしている問題と思う。余談だがおれがトラッシュトークって言葉を知ったのはこの文章訳した時。→黄昏通信社跡地処分推進室:ライアン・フューラーインタビュー 卓上ゲーム用語かと思ってたら、バスケットだったんだね。
  • 今日の雑学線結び:0/0 。決勝行きたかったな。