黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

QMA のアレ -- QuizMaster from the Abyss (仮)

軽く。

賢竜杯予選レポート

(QMA4大会)第23弾〜乗り換え500mは長い。〜○○山QMA4対策支部(仮)
10-14 の板橋予選。
賢竜杯予選2戦目なかさんのらくがき帳
10-14 の板橋予選。

その他大会レポート

大会雑にまとめ
10-07 のラッキー中央(フェリシダ)ラッキー杯予選および 10-13 のチャリオット誉田。いずれも詳細不明。後者で2位。
大会雑にまとめ3 (以上2件宝石のサブカを持つ青銅のレシ裏
10-14 のラッキー千葉、ラッキー杯予選。参加者 32 名、フリー4回戦。4位。
富士ミラクルドーム参戦記1
富士ミラクルドーム参戦記2
富士ミラクルドーム参戦記3QMAにCLAPS A LOT!
10-14 のミラクルドーム富士。参加者 18 名、フリー3回戦。3位。
07年10月13日(土)分のコメントレスなかさんのらくがき帳
ちょっと大会レポートとはずれるのですがここで。

暗黙の了解で上位階級以外おことわり…ってのは、参加する側が勝手に作ってる障壁な気がします
(引用者略)
別に負けたからといって殺されるわけでもなし、気負わず参加すれば良いんだと思います、かくいう私がそうだしね

下位階級の身で大会に参加することについて。
店舗大会で実際に人数制限がある場合は確かにありますが、その場合も先着順や抽選などで出場者を決めるところが殆どかと思います。先日の賢竜杯西千葉予選は例外でしたが、それも事前に告知されていたルールでした。なんであれ初級者や中級者を大事にしないようなゲームに未来はありませんし、それは上位階級のプレイヤーも理解していることと思います(いわんや店舗大会を開催される方においてや)。ですから、気負わず参加すればいい、というのは全くおっしゃる通りでしょう。
まあ全然店舗大会出てないおれが書いても何の説得力もありませんよねー。