黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

というわけで、伊勢に行ってきた。父母と兄夫婦と姉とおれら夫婦と弟であるから実に8人パーティである。そろそろ馬車が要る人数だと思う。
しかしいきなりのピンチ。朝少しのんびり目に出たのが災いし、中央線快速が遅れているとの情報。快速が走っていれば普通に間に合うのに。各駅停車に切り替えたがぎりぎりムード。四ツ谷で乗り換えるか迷ってスルーしたら市ヶ谷で快速に抜かれる。うおお。やっと御茶ノ水に着いた時点で新幹線の発車まであと8分。助かったのはここでぴったり向かいのホームに快速が入ってきたこと。このタイミングでなければ死んでいた。東京駅で走りに走って、発車1分前に新幹線に飛び乗る。完璧だった。
名古屋で近鉄に乗り換えて伊勢市駅まで。いつも揖斐川長良川がくっついていることを忘れている。雨。伊勢市駅北口まじなんもねえ。ホテルに荷物を置いてから外宮に徒歩で向かい、途中で昼ごはんにする。「伊勢うどん定食」、伊勢うどんにご飯とサラダがついているというもの。なにかがおかしい気もするが気にしない。旨かった。外宮に入る前にまたぐ五十鈴川カワセミを目撃した。少し遠かったがとても綺麗だった。生では初めて見たと思う。
外宮から内宮へは雨もひどかったのでタクシーで移動した。つーかまあ、そもそも歩くにはちと厳しい距離ではある。一旦雨宿りに茶屋に入ってぜんざいとか秋刀魚寿司とか喰った。これも旨かった。内宮は記憶通り広く、杉の巨木が多かった。最後の方は参道のど真ん中にどーんと立ってたりする。よくあれで保っているものだ。根が傷んでしまうと思うのだが。かなり雨が強くてしんどかったけど、霧に煙る山は中々雰囲気があってよかった。一巡りしてからは商店を覗いて歩く。赤福の本店が閉まっている写真を撮ってみたり(みんな撮るそうです)。土産にいといんせんべいを購入する。軽くて安くて職場への土産としては最適と言えよう。
ホテルに戻ってから夕食へ。山海のご馳走を堪能する。喰いものが旨いところだと思う。
夜は弟がトランプを買ってきて6人で大貧民。4〜5ゲームやったが、大貧民と大富豪にしかならなかった。しばりは下克上を起こしやすくするが、それはつまり同時に運ゲーの要素が増しているということでもある。8切りもほぼ同じ。