黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

一日遅れで高専ロボットコンテストを観る。今年は地区予選とか全く見なかった。録画して観てまた録画して……というのにちょっとくたびれたってのがあるのだが、全く見てないとやっぱりちょっと物足りない。というか、全国大会の放送が年々ひどくなっている気がする。もっと試合を見せてほしい。準決勝が飛ばされた時には流石にびっくりした。稲垣吾郎とかいいからほんと。もちろんロボットをスタジオに持ってくるの自体は面白いと思うのだけど、それはそれとして競技として伝えて欲しい。もし今のような作りにしないと視聴率が取れないというのなら別に無理にゴールデンタイムに放送しなくてもいい。佐世保高専が気の毒でならない。(あと東北地区)
試合自体は面白かった。ただ競技は少しシンプル過ぎて、独創的なアイデアの入り込む余地が少なかった。単純に足周りとバランスがよくて耐久性が高いロボットが強い。あと旗を抜く機構はローラーが最強で、それ以外は明らかに不利だった。違う抜き方に拘った詫間電波高専が準決勝で敗れたのは象徴的なシーンだった。総合的に見て北九州高専が勝ったのはカラー的にわりと納得できる結果と思う。