黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:渋谷タイトーステーション

8ヶ月ぶりに店舗大会に参戦してみた。流石に対策無しでは頭数にしかならないことは目に見えていたので、雑学線結びを復習してみたり。まあ一夜漬けには違いないのだけど、やらないよりはずっといいのもわかっている。
ところが集合してルールが発表されてみるとノンジャンル限定という縛りだった。ふうむ。事実上誰も武器が使えないことになる……まではいいのだが、困ったのは★だ。確かほとんど予習してなかった筈で、そうなると自分の問題は空気同然になってしまう。
参加者 16 名、ノンジャンル限定3回戦。

<1回戦>
ランダム2→四択→タイピング→タイピング

予習の状況を見てみると、一問多答だけが★★★で、○×と四択が★★、あとは全部★だった。一問多答は★★★でも全然取り切れないし、取れなかった場合他人を利する可能性の方が高いと思えた。★の形式は論外だ。消去法的に四択を選んだ。
ランダム2はまあまあこなせて2ミス。全答の人は居なくて、たしか 5-4-4-4 だった筈。次はおれの四択。★★だと一応分岐してくれたりもして、2〜3人問は刺さっただろうか。★★なら充分すぎる仕事ぶりだ。1Q のトップだった人が1問落としていて、自分は全答できたのでここで並んだ筈。3Q はタイピング。きつかったが、たまたまわかる問題がそこそこ出てくれて5問までで4問拾う。だが、最後の問題でワシントンとリンカーンで迷った末逆に行って単独不正解。これで首位から1〜2問差の4位に落ちる。まだ目がないわけではなかったが、4Q の「タイピングクイズ」という文字を見て目の前が暗くなった。さらに 3Q とはうってかわって判らない問題が続き、他のプレイヤーが正解を重ねる中結局1問しか取れなかった。4-6-4-1 で 239.xx 点、言うまでもなく4位で終了となった。2位まで4問差ついており、ちょっと埋め難い差であった。
以後は観戦。タイピングとエフェクトが多かった印象で、あとはランダムがちょこちょこ。線結びは使っている人が居たが多分★、一問多答は決勝で投げられていたがグロ問ラッシュで全滅連発だった。優勝はほーりぃ氏。タイトーの方針で賞品は出せないとのことだったが、賞状が授与されて記念撮影が行われた。おめでとうございます。
ここのロケでは QMA4 になってから初めての大会だったが、大会慣れしている参加者が多かったこともあってわりとスムーズであったと思う。好評なら第2回以降も行いたいとのことだったので、期待したいところ。

タイピングの怖さを改めて知った。半端な知識では歯が立たない形式だが、正直現状のプレイ数ではとても手が回らない。普段から雑学線結びの攻撃力頼みのスタイルなので、それを使えないルールならこんなものだろう。それでも悔しさは勿論あるが、それ以上に如何ともしがたいという思いが強かった。