黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:新宿エスタディオパセオ校

今日だけかも知れないけど、明らかに空いている。やはり台数が過剰なのか。
[フェニックス組:魔導士10級]
1)学問連想 [8] スポ順当て[3] 雑学四文字[5]  5位 544- (16) +29
[ドラゴン組:魔導士10級]
2)スポ/其他[2] ノン順当て[4] 学問四文字[5]  5位 543- (16) +82
1回目、学問連想はなんとか5問。スポーツ順番当ては4問だったが珍しく 64.11 とか取れて4問ではトップ。これで次回の龍組が確定。のわりには雑学四文字はスピードに乗れず4問 55.64 点とかでしょっぱい負け。龍組へ。
2回目、スポーツ/その他は6問で 66.50 点とかだったが2位だったのでややグロかったか(でも憶えてない)。ノンジャンル順番当ては前回の雪辱を果たす。学問四文字、3人正解の「バイロン」をすぱっと取って、落とした2問も全滅とひとり正解、と余裕で通過圏内で迎えた6問目。……で蛸ミスして 0.59 点足りず死亡。なんというすっとこどっこい。どうもミスが多くていかんなー。

  • 学問四文字で最後に落としたのは「オオマツヨイグサで遺伝の法則を研究したのはド・○○○○?」(大意)。これに対して華麗に「モルガン」と回答してしまい。おいおいド・モルガン*1手広いなあ。てかダミー文字に「モルガン」が入ってるのにやられた。これは出題者に負けた。
  • 雑線の予習で、MiG-xx と NATO のコードネームを結ぶ問題が出た。ファルクラム、フィッシュベッドフォックスバットフロッガーだったと思う。個人的には鼻歌だったがこれはなかなかグロい。正解率も珍しく一桁だったように記憶している。しかし、MiG-21 って類稀なほど成功した戦闘機だったのね。

*1:ド・モルガン:「ド・モルガンの法則」で非常によく知られる数学者。ていうか他の業績知らない。