黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

中山グランドジャンプへ向けて(予想編)

いよいよ明日です。

まとめると

メルシーエイタイムマルカラスカルの二強と見る。エイシンニーザンも前走は素晴らしいレースだったが、三つ巴と言ってしまうのは荷が重すぎるだろう。個人的には白浜はまだやれると思っているので、今回のめぐり合わせは活かして欲しいものだが、それはそれとして人気も集めそうだし馬券的には切る手かも知れない。
二強ではメルシーエイタイムを上にとりたい。この同い年のライバル2頭は(余談だがテイエムドラゴンも同じ歳で、無事であればまだまだ物語に絡んできただろうと思うと改めて残念でならない)才能だけならあるいはマルカラスカルの方が上とも感じるが、それがゆえの脆さのようなものも常に意識されてならない。暮れの大障害で初めて乗った横山義行の見事な手綱捌きも込みで、おとなしくメルシーエイタイムから買おう。
四番手以下はやや離れる。実績では一応バローネフォンテンだが、前走を見る限りでは全盛期まではひと息か。マイネルオーパーも大駆けしそうな気配には乏しく、大きくは買いたくない感じがする。この辺なら外国馬2頭を買ってみたい。USA のノービスチャンピオン(?)と天を味方につけた欧州馬というのは中々不気味だ。頭数が少ない分ある程度は売れてしまいそうなのが惜しまれるが。
残る日本馬ではオートゼウスが少しだけ気になる。展開が向くとは思えないのだが、人気薄組で底が割れていないのはこの馬ぐらいだろう。

結論

メルシーエイタイム
マルカラスカル
▲グライディング
△アラームコール
バローネフォンテン
馬番連勝で◎から他の4頭へ買う心算。

とはいえ

明日現地観戦なのでまああっさり気が変わったりするかもだ。