黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

賢者昇格!/たかしおの:新宿エスタディオ パセオ校

やったー。
[ドラゴン組:大魔導士1級→賢者初段]
1)ノン四文字[A] 学問/理系[8] 雑学ビジュ[4]  1位 445A (16) +167
2)アニスロ [2] 雑学四文字[A] ―――― [-] 10位 63-- (16) +57
 決勝1:雑線結→ス其他→ススロ→学理系 2233 = 78.87
1回目、順番当てと連想と四択、なんてコースがあったので踏んでみたがひとりぼっち。まあそうですよねー。今回の仕様変更のおかげで今作でも少数派になることが増えそうです。さておき、ノンジャンル四文字でしょっぱいミスをしながら 10 位。2回戦はランダムが学問/理系に化けてうはうは、と思いきや出だしから2連敗して危うく落ちかける。3回戦はキューブが多めで5問続けて取れてなんとか抜けられそうなところ、「ポンテネグロ」とかしょぼいミスして死にそうになる。ともあれ進んだ決勝、1Q の雑学線結びは空気2問の後他の人に単独正解取られる。あいやー。しかしスポーツ/その他でオリンピック絡みの一問多答と四択を取って同問に。スポーツスロットは競馬でグロ問引いてよっしゃと思ってたら3人正解でがーん、なんてこともありつつ全答。学問/理系はお約束のぬるさで全答。3人が 10 問で並んだが、3位の人に 75.xx で雷が落ち、祈りながら見ていると……2位の人が 76.xx 点! 2点差をつけて優勝だった。「赤色巨星」で分岐を考えずに打った辺りでリードしててついてた面もあるものの、これは素直に嬉しかった。
2回目、???/??? がめくれてアニメ&ゲームスロット。しかも謎に全答してしまう。だから他の回に(略)。さらに2回戦の雑学四文字でトンコロ喰らう。わりと最近見たのに「モチフル」とかやってちゃ駄目っすよね。賢者初戦は冴えないゲームでした。

  • 決勝のスポーツ/その他では1問落としているのだけど、四文字で「浅尾美和とコンビを組んでいる選手の名前は?」というある意味ひどい問題だった。や、落とす方がひどいんだけど。え、と、たしか西堀……みたいな感じで。フルネームはきつい。
  • 同じく決勝のスポーツスロットで出たグロ問は「『グイッポ』とも呼ばれる……」。こんな問題出るのかよ。でも、上でも書いたけどこれで3人正解だったんだよね。これで単独不正解だった人はショックだったろうなあ。同じドラムで「『舟揺すり』とも呼ばれる……」て問題もやっぱりあるんだろうか。
  • エンディングでスタッフロールがあるのはもしかして、初代以来か。
  • 昇格試験は結局 17 回目の挑戦でクリア。カンスト中の成績は 0-2-3-1#6-2-2 ということで実に妥当というかこんなもんだよねというか。フェニックス組に落ちなかったのはよかった(ぎりぎりだったけど)し、最終的にドラゴン組の対人戦で決められたのも嬉しかった。まあこれで一区切りとか全然無くて普通にこれまで通り続けるけど、しばらくはカンストしないで済みそう、かな。

思わず写真など。続きに置いておきます。

カンスト長かった分案外感慨があったなー。