黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ドラゴンクエスト4

夕方からはドラクエ4。しばらく書いてなかったけど順調に進んでいる。ノーマルのエンディングを昨日見たところ。今日は裏エンディング?に挑戦。輝く息があほみたいに強くて参った。
4も面白かったです。微妙にキャラクターごとの使い勝手のバランスが悪いなあという気はするものの、むしろそれも味かな。ただ例えばヒャド系が効かない敵が案外多い割にギラ系が効かない敵が特に終盤少なくて、それでじじいが割食ってる面はあるよなあと。
ストーリーも中々面白かった。4章までの展開と、5章の前半でそれを逆になぞり直すような進み方が特に好き。ピの字の動機が野望とかではない個人的な感情に結び付いているというのもぐっときました。こういう方がかえって説得力あるよなあと。