黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

みちこ:かもすぞー渋谷会館モナ校

いつまでこの店名なんだろう。ちなみに現在は 100/100 の予習2周です。
[ドラゴン組:中級魔術士8級→3級]
1)ノン四択 [3] 雑学並替え[2] 芸能/其他[3]  4位 6646 (14) +129
2)学問タイプ[6] ノンスロ [C] ―――― [-]  8位 42-- (16) +30
 決勝1:学四択→学4字→雑タイ→アスロ 1131 = 42.75
1回目はフルゲート割れ。1,2回戦と知ってる問題が続いて全答できたが3回戦は芸能/その他。んー。ところがここが易問と難問がわりとはっきり分かれた上に、勝負を分けた問題が画像タッチでたまたま既見の問題だったので抜けられた。これはついていた。決勝は学問四択が大暴れしてこちらにもダメージ、そこからも波に乗れず最後はアニメ&ゲームスロットで止めを刺される。きびしいのう。
2回目は学問タイピングを無難に切り抜けたあと2回戦のノンジャンルスロットでうっかり的なミスを重ねて即死。まあこういうこともあるよねー。三戦合計順位は 32 で、ぎりぎり龍組残留。いいんだか悪いんだか。

  • 雑学並べ替えで「推敲」の元になった一節を問う問題が出た。古い問題(2か3からある)だし五文字だしみんな取ってくるだろう、と思っていたら正解者はふたりだった。中国語は英語と語順が同じ、ということを知っていれば知らなくても取れるが、「月下」の位置がややトリッキイかも知れない。その語順にもかかわらず読み下すときは返り点が一切つかないのも面白いところ(これは詩だからだろうけど)。