黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:新宿エスタディオ パセオ校

今日はトーナメントのみ。
[ドラゴン組:賢者十段→大賢者初段]
1)スポ線結び[B] 学問/地理[9] ―――― [-]  9位 33-- (16) +83
2)ノン連想 [9] スポタイプ[2] アニ並替え[1]  2位 5668 (16) +156
 決勝2:ノタイ→学4字→学ビジ→雑線結 2123 = 59.75
1回目、1回戦のスポーツ線結びは格闘技系の易問(らしい)を落としつつもなんとか通過。2回戦の学問/地理は1問目の「濁音で始まる都道府県」を思いつかず、最後までそのビハインドが響いた恰好で死亡。これで昇格試験へ。
2回目は1回戦のノンジャンル連想が易問寄りで、1問落としたら大変なことに。2回戦のスポーツタイピングはやや難ながら全答で2位。3回戦はアニメ&ゲーム並べ替えだったが、大百科シリーズの始祖とフォーセリアの大陸を両方取ったのがおれだけで区間賞。決勝では「カムカム」氏と当たったのでがちってみる。しかし 1Q ノンジャンルタイピングの1問目から単独不正解し、その後も順調に離される。4Q 雑学線結びはそこそこの引きで2ヒットが2問あったが、両方カムカム氏には軽くしのがれて終了。なんとか2位だったけど、なんと 33 点差つけられていた。それでも昇格試験は合格して、大賢者に。

  • 250 点のクエストもようやく成功。あと1問でも落としてれば駄目だったのでこれは嬉しかった。
  • スポーツタイピングで「フロリダ州に本拠地を置く…」とか見えたので「ドルフィンズ」と頭に浮かんだが、続きは「…NBA のチームをひとつ答えなさい」。同じマイアミのチームを答えて正解だったが、正解者3人の答えが全部同じだったので他の正答がわからず。
  • ノンジャンル連想で中東の国名を答えさせる問題が出て、3H までわかってたのに 4H で「首都はバグダッド」と言われて間違えてしまった。これは相当恥ずかしい。
  • 同じくノンジャンル連想で選択肢が「グロブダー」「オーダイン」「フォゾン」「モトス」という問題が出た。1H は「1983 年発売」。ここで無理しないでおこうと 2H まで見てしまったのだが、どう考えても1確である。一応一番早く押せてた筈だが、これはちと情けない。