黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

トルコじょうさん、出番です!

と振りつつ、まずは線福神氏のこの記事をごらんください。
Zassen Nikki -- 雑学バグ問
連想で、同一の選択肢がふたつある問題が出題されるという話。おれは遭遇したことはないが、目撃情報や写真はちょくちょく見かけるのでそこそこよくある不具合なのだろう。


2chのスレによると、別の答えが2個になるパターンもあるらしい。その場合はそのうちどれかが正解らしいので、二つあるのが正解、と逆に答えが導き出せたりも?
これを読めば何が起きているかは簡単にわかる。要するに、問題に対する正答は常に4つの選択肢の中に存在していて(これは絶対にそうでないと困る)、それとは別にダミーの方に正答と同じものが含まれてしまっているのだ。
ここから先は仮説になるが、選択肢が固定の問題ではこれは起きない、のだと思う。4つある選択肢の中に正答がひとつあって、残り3つはダミーが入っている。そういう作り方をしていてダミーに正答を入れちゃうだろうか? まあこれだけ問題があればそういうミスも多少はありそうだが、いずれにしてもそれは単純なミスに過ぎない。
この問題はダミーが4つ以上あるのではないだろうか。その中から出題のたびに3つがランダムに選ばれる。そして、正答と同じ言葉がダミーに入ってしまっている。たまたまそれが選ばれた3つの中に入ると悲劇の始まりだ。ふたつあるいずれかが正解になるのは、むしろ必然と言える。
同じ選択肢の問題をたくさん作ってやろう、と誰かが考える。選択肢だけで見切られなくなるし、ちょっと楽できるし。4つまでなら、全部同じ選択肢でいい。でも例えば漢字の部首なんかだと5つ以上軽く作れる。そうすると、別々に問題を作ったのでは選択肢で見切れてしまう問題が出てくる。あ、これダミーに「あし」が入ってないから正解は「かまえ」ですよ、とか。それでは詰まらないから、ダミーはたくさん用意して、見るたびに違うようにしよう。
この漢字の部首の問題の一群を作った時に、とりあえず全部ダミーを放り込んだものをコピペしておいて、一問一問を作るたびに正答とかぶるものをダミーから消す、という作り方をしていたのではないだろうか。そしていくつかの問題で、ダミーから正答を消し忘れたんじゃないかな。
あるいは、そんな風にいっこいっこ消すのは大変だから、ダミーに正答が含まれている場合は出題時に弾くシステムがあらかじめ搭載されている、のかも知れない(あんまり考えがたいけど)。それがなんらかの理由で上手く機能しないのかも。
まあ例によって何の役にも立たない考察だけど、プレイヤー側からは普段見えないシステムの内部ないし裏側が透けて見える瞬間というのは個人的には好きだし、その見えたものを基に見えなかった部分まで色々妄想するのも好き。です。