黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:ポポラーレ校

土曜日の大会に申し込みました。1年以上ぶりの第2回開催ということで前回決勝進出者としては逃げられないところ(うるせえ)。現実問題として目標は1回戦突破です。3人の組に入りますように(2人抜けなので)。参加される皆様におかれましてはよろしくお願いします。
[ドラゴン組:大賢者初段]
1)芸能/TV[3] 学問四択 [8] ノン線結び[3]  4位 6358 (16) +147
 決勝1:雑線結→ス格闘→雑多答→ス格闘 1313 = 63.33
1回戦、唯一のランダムが芸能/TV・CM。なんかおそろしく久々に当たったような……。ポッキー四姉妹の順当てを素で取ると、あとは易問ラッシュで逃げ切り通過。おそらく1問でも落としていれば落ちていたと思う。学問四択は3問しか取れなかったが幸運にも8位。3回戦は線結びで、雑学来い、と祈るがノンジャンル。ここは1問目の星座の問題で単独正解を奪うと、あとは比較的易問寄りで5問中4問取って通過する。決勝は自分以外3人サンダースな上にそのうちふたりがスポーツ/格闘技を出してくる、というおそろしいマッチョ決戦だったが、そんなこととは関係なく自分の雑学線結びが1問しか取れずに壮大な自爆。格闘技はしのいだだけに悔やまれる敗戦だった。3問取れててもよくて2位だったけど。

  • 単独正解を取った星座の問題は星の名前と含まれる星座を結ぶ問題……だったんだけど、星の方が全部3等星だった。いくらなんでもグロいんじゃないの。おひつじ座の方を辛うじて思い出して取れたが、相手には長考の末やけくそで 123 とつないだように見えたかも知れない。
    • その問題で1本目につないだのは「うお座−アルリシャ」だった。かつて天文部で星座紹介の小冊子を作ったときに名前を知った星だったので流石に忘れがたい。うお座は「紐でつながれた2匹の魚」をかたどっていて、アルリシャは紐のつなぎ目にあたる。名前の意味もずばり「結び目」*1。まあ暗くてどうってことない星だが、うお座の形を追えるようになれば自然と位置はわかるようになる。名の知れた星で言えばくじら座のミラにほど近いが、ミラは大抵暗いので困ったもんである。うお座自体はペガサス座から探すのが早い。早いってか隣り。

*1:名前の意味もずばり「結び目」:と思っていたのだが、ネットで調べると「紐」としているところも多い。アラビア語はわからないのでどちらが正しいかは不明。一般論としては星の名は古いものが多く、略されたり転訛したりしていて原義からかけ離れてしまっていることもしばしばあり、調べていても一意に決められないことが多いように思う。