黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:新宿エスタディオ パセオ校

自分メモ:7番サテライト、意外にも音がでかくて具合よし。
[ドラゴン組:大賢者六段]
1)アニ/其他[A] 学問/ラン[8] 芸能/TV[5]  5位 553- (16) +151
2)芸能/ラン[6] ノンビジュ[4] スポ四文字[2]  4位 5656 (16) +154
3)アニ/ア特[B] 芸能並替え[5] 学問四文字[2]  4位 3658 (14) +131
 決勝2:ア其他→アスロ→雑線結→芸タイ 1032 = 48.41
 決勝3:雑線結→ア○×→ス順当→芸音楽 3212 = 60.08
1回目、ランダムづくし。1回戦にアニメ&ゲームその他、3回戦に芸能/TV・CMと厳しいセットだった。なんでみんなそんなにランダム選ぶんだろう。これは単純に疑問。
2回目、2回戦のノンジャンルビジュアルが易問ラッシュでひどいことになっていた。全答が 10 人。道中の易問化も考えものだよなと思う。全答で落ちるのが一番くじけるので。3回戦のスポーツ四文字は序盤で1問落とした分残りを飛ばすと2位で通過できた。5問でもひとり落ちていたので飛ばした甲斐はあったか。勇んで挑んだ決勝は前半がアニメ&ゲーム連続で1問しか取れず、雑学線結びもぬる引きでどうにもならず。最後芸能タイピングで単独一本取るも焼け石に水。てかジョン・ケージ単独かい。
3回目、今度は1回戦にアニメ&ゲーム/アニメ・特撮。○×を2人不正解して死ぬかと思ったがぎりぎり残る。COM がふたり混じってて助かったぜ……。芸能並べ替えはまた全答がひとり落ちていた。そして学問四文字は序盤1問落として飛ばして2位、という先ほどの生き写しのような展開になる。決勝は出親で、全員に1問ずつリードしたが、2Q のアニメ&ゲーム○×で単独不正解してちゃら。スポーツ順番当てで1問単独正解を取ったものの、最後芸能/音楽の四択で再び単独不正解してしまい万事急須。

  • アニメ&ゲーム○×で単独不正解だったのは「アニメ『サザエさん』に登場するイササカ先生はミステリー作家である?」というもの。サザエさん、原作はちょこちょこ読んだことあるんだけどアニメはあんまり見たことないんだよね……。調べたところ「ロマンス小説」とやらを書いているらしく。
  • 上にもちょっと書いたが、ドラゴン組まで来て「全答で予選落ちする人が出る」というバランスはあまりよろしくないと思う。もちろん、どんなに難しい問題が出てもそうなる可能性は常にあるので、その意味ではこんなこと言ってもしょうがないのだが。大体そういう展開で落ちるのは階級の低い(おそらくキャリアの浅い)プレイヤーで、つまり問題を見慣れていないため、あるいはデヴァイスに慣れていないためという理由で落とされてしまう。1問でも落としたのであれば、「その問題を取れていれば残ってた」「次来れば取る」と希望も残るが、1問も落としてないとなるとしんどいものがある。それこそ自分も QMA2 の頃辺りまではそれで落とされる側だっただけにその辛さはよくわかるのだ。まあ2ゲーム連続でそういう展開になったのは流石にあまり記憶になく、おそらく現状のバランスは問題とするほどではない。ただ、これ以上易問を増やすようなことはしないで欲しいかな、と。