黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:新宿エスタディオパセオ校

今日からおれも鍍金賢者。
[ドラゴン組:大賢者十段→青銅賢者初段]
1>検定/メタルギア  :18/25 = 914pts. (B)
2>検定/ロボットアニメ:15/25 = 1100pts. (B)
3>検定/80年代   :20/25 = 1521pts. (A)
以下トーナメント:1-1-0-0#2-2-2:優勝時は ICE 。
久々に検定をやる。とりあえず空いてる欄があると気になるのでメタルギアにチャレンジ。予備知識はほぼ一切なかったがそれでも気合でBは取れた。多分もうやらないかなー。あとは銅板ばっかりなので銀板も取ろう計画。ロボットアニメは案の定1回目より下がったが、80年代は最後の1問でAに到達。よかったよかった。これで金銀銅いい感じに織り交ざったはず。(そうか?)
んでトーナメント。
4回目、1回戦の芸能連想で「4H まで見たがために間違える」というのを1問やらかし、その分で死亡。あほすぎた。
5回目、2回戦の雑学順番当てが昨日に引き続きグロかった。でも傍から見てるとちょっと使ってみたくなるようなグロさ。実際使うとどうなんだろうか。3回戦のノンジャンルビジュアルは 0.50 点ほど足りずに5位。
6回目、3回戦の雑学タイピングで3点ほど足りず5位。微妙にツキがない感じ。
7回目、宝石昇格試験中のシューさんと当たる。阻止する気満々だったが1回戦は通過がやっとで、2回戦に至ってはあっさり落ちた。おまけに2回ともシューさんに区間賞取られていて、情けないというかそれ以前の問題。
8回目、なんと2回戦の学問/ランダムで 11 位。なんというかどつぼ。そしてこの嵌った状態で大賢者カンストに届いてしまい、昇格試験に突入。
9回目、1回戦のスポーツ一問多答が惜しかった。1問選択肢ひとつ入れようか入れまいか迷うのがあって、それを入れたら間違いでその分区間賞に届かなかった。やー惜しかった、と思ってたらその直後に ICE に遭遇し、流石に区間賞は取れて昇格試験合格。ちょっと拍子抜け。
10 回目、1回戦の雑学/その他で 13 人正解してた○×を落としてしまいそのまま死亡。しまいには線結びまで落としたし全く駄目だった。
11 回目、ここは2回戦から妻が隣に来てスタンドだった。1回戦が芸能タイピングだったが「山おんな壁おんな」のおかげで通過する。実質アニゲー問題といえよう。3回戦の雑学一問多答が大爆発で、全答しても 75.66 点とかだったが2位が 45.xx 点だったのでぶっちぎりの区間賞だった。決勝もその勢いで頑張る。学問/歴史→雑学線結び→スポーツ/格闘技→学問ビジュアルというセットで、雑学線結びで2問単独正解を奪って突っ走る。しかしスポーツ/格闘技で1問も取れなかったのが最後に響き、7-7-6-6 のロースコア戦で 0.09 点負け。悔しかったけど、強い相手に互角に戦えたので満足の方が大きかった。「カムカム」氏に決勝で先着するのなんて、まじで初代以来なんで。

  • 80 年代検定の最後の問題が年号を問う問題だったのだが、1989 年か 1990 年か迷ってしまった。80 年代検定の問題で。
  • 芸能タイピングで「○○○○○とフューチャー」を問う問題が出た。わかる気がしなかったのでさっさと「バックトゥ」と打ち込んでおいたのだが、対戦相手のひとりが「キャプテン」と打ってきた。これは負けを認めざるを得ない。