黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

雑記

芸能/音楽も大概幅の広いサブジャンルだなーと思う。「わからん分野はさっぱり」という点においては各ジャンルの「その他」に勝るとも劣らない広さがあると思うのだが、決勝で武器として使用される頻度は全ランダム中でもおそらく相当に低い部類と思われる。その広さをカヴァーしてまで使いこなそうという人もそう多くないのではないだろうか。
たとえば QMA プレイヤーで自分と音楽の趣味が近そうなのは多分シ○ロンさん(連日ネタにしてすいません)辺りだけど、それでも実際会って好きなバンドとか挙げていったらそんなに(下手すると殆ど)かぶんないんじゃないかなーというのは漠然と思ったりする。ちょっと聴いたとか名前は知ってるとかそういうレベルであればある程度共有できるにしても。
かつて自転車ヤンヤンの人がブログを持っていて、音楽の話なんかも書いてたんだけどこれが見事にわからず、んで多分 QMA でもその辺りって全く出ないんですわ。ていうかどの辺りかもおれよくわかんなかったんだけど(ひでえ)。それで本人もそれに言及していて、「芸能ランダム3使ってるけど問題になってるアーティストで聴くのってカイリー・ミノーグ*1ぐらい」(大意)というようなことを書いていたと記憶している。よりによってカイリー・ミノーグかよ!……というのはおいといて、まあ使い手の人でも結構そんな感じなんだろうなあというのは思うところ。
そんなサブジャンルだから、クラシックっていうくくりで検定を実装したのは実に妥当というか、まあちょっとこれしかなかったんじゃないかなとも。

*1:カイリー・ミノーグ:個人的にはカイリー・ミノーグと言えばこれ→Come into My World(PV 超楽しい)なんだけどまあ世間的には mihimaru GT がカヴァーした I Should Be So Lucky の元曲の人、とか言った方が通りがいいのかそれとも別にそれも通りよくないのかちょっとわからん。関係ないけど、おれ I Should Be So Lucky を長い間グロリア・エステファンだと思い込んでた。多分 One-Two-Three と微妙にごっちゃになってたんだけど、正直失礼であった。どっちに失礼かはひみつ。