黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

一応↑山タグもつけておこう。
午後休をとって、高尾山に行ってきた。目的はケーブルカーの終点である高尾山駅の側で開催されている「高尾山ビアマウント」。ビアガーデンを山の上でやってしまおうという企画なのだけど、これがなかなか人気らしく週末は大混雑だとか。で、わざわざ平日に赴いた次第。
昼に職場を飛び出して、家に戻って妻と合流、一旦着替えて再出撃。調布でIと合流してそのまま高尾山口まで。着いたのが 14 時半ぐらい。漠然と観光でもするか……と思っていたのだが何故か妻が登りたいようなことを言い出す。まあおれも登山とか嫌いな方じゃないし? というわけで徒歩で山頂を目指すことに。ルートは6号路をチョイスした。
6号路は沢筋に沿ったゆるやかな登りで、急登らしい急登も全くない歩きやすいルート。さすがにそれなりに涼しく、やはり山なのだなという感じはする。しかし最後まで勾配はほぼ変わらず、休憩無しで山頂まで歩き通してしまった。おそらく 70 分ぐらいだったか。山頂はそれなり程度の視界だったけど、シーイングはひどいものでふもとはぼんやりしていた。
西のほうで雷もごろごろ鳴ってるし、というわけで早々に引き揚げ。ケーブルカー駅まで1号路を通って下りる。途中Kに出くわして超びっくりしたりしつつ、16 時半ごろには到着。流石に平日だけあってまあまあ空いていた。2階席こそ埋まっていたものの、テラスの端の見晴らしのいいポジションを確保。中央道の八王子ジャンクション圏央道との分岐)がよく見える。
それなりに歩いてたっぷり汗をかいたあとだけにビールが旨い! 料理はビュッフェ形式で、まあそれほど期待もしてなかったけどそこそこおいしくて堪能した。2時間も飲み食いできないよ、と思っていたけど結構あっという間に時間が過ぎる。心配していた天気もなんとか保って、がっつり2時間楽しみました。
下りはケーブルカーで下山し、あとは京王線を乗り継いで帰宅。すっかり酒も回って帰りの電車では完全に沈没していた。
なかなか楽しかったので、これはまたやりたいですね。