黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

久々に仕事で簡単なウェブページを作った。社内からしかアクセスできないリファレンス用のページなのでちゃちゃっと作ってしまう心算だったが、CSS ではまって妙に時間がかかってしまった。
具体的には「ボックスを左右にふたつ並べて、左のボックスは幅を固定、右のボックスは残り全部」というレイアウトを作ろうとしていた。div でそれぞれのボックスを作り、左のボックスの方が縦の長さが短くなると見込まれたので、各々を float: left として下に回りこむことがないようにした。そうすると、何故か右のボックスの右のマージンが body 要素の右マージンを継承してしまう。(IE でのみ確認)
およそ考えられる限りの要素に対して margin-right: 0% を適用したがどうしても直らず、結局 body の右マージンを 0% にして、全体にかぶせるようにでかいボックスを作って右マージンを 10% とった。もっときちんとどうにかできる方法があるような気がしてならない。