黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

アメリカ版の『寄生獣』ではミギーの名前が「Lefty」になってるそうで、さもありなんと思いつつもやはり違和感があるのは面白い。最近は日本のコミックは右開きで出版されることもあるみたいですが。
寄生獣映画化の話はぽしゃってはいないようだがあんまり進んでもいなさげ。どうなんだろう。

岩明均はもう多分 30 年ぐらい漫画描いてる筈だが、根本的な駒割りとか構図とかがそんなに上手くなってないのが不思議というかまあもう上手くならないんだろうけど、とにかくちょっとびっくりするレベルではある。『ヒストリエ』でこないだ噴水の中央で像が回転するギミックが出てきたんだけど、駒割りも構図も驚くほど一本調子で最初読んだときどういうギミックなのか全く理解できなかった。あれはおれの読解力の所為じゃないと思う。決めの駒での迫力は本当に素晴らしい*1だけに落差が凄い。
# 調べてみたらデビュー作から数えて 23 年らしい。かなり早い時点で寄生獣描いてるんだな。

*1:決めの駒での迫力は本当に素晴らしい:最近だと『ヘウレーカ』の「がっかりさせんじゃねえよ!」はすげえぐっと来ました。←最近?