黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:新宿エスタディオパセオ校

空いている……。DS 効果だろうか。
[全国大会:白銀賢者二段]
1>29,44,91,40,56,427:学問:4089m + 3592m = 7681m 4位 172.9km/h (32) + 60 マ
2>32,34,101,51,72,28:学問:4031m + 4599m = 8630m 2位 182.9km/h (37) +138 サ
全国大会、今日からは上の組。
1回目は前半上とも下とも離れた4位になり、5位が 3400m 台だった。後半も5位、6位のふたりともが視界に入る程度の位置を保てたので、まあ無理しない飛び方で4位を守る。100km/h 出てて相手とも差が開いてなかったので数秒放置、とかやってた。目論見どおり4位。
2回目は前半「残切り頭」とかやらかして離され始める。上の方が思ったほど伸びなかったが、こちらも追い込みきれず6位で折り返し。とはいえトップとも 400m 強の差だったので順位は気にしないで後半勝負。んで後半は結構飛べて4人抜きの2位。なかなか上手く運べたので、本日はここまで。
3:検定/理科学 (6):21/25 = 3423pts. (S) +50
4:検定/トレイン(6):18/25 = 2310pts. (A) +30
あとは検定を。理科学検定は4問落としたけどなに落としたっけなー。ファラデー定数をまた「アボガドロ」ってやっちゃったのは憶えてるんだけど。あと炎色反応がさっぱりわからなかった。ストロンチウムが青だと思ってたりしててお話にならぬ。でも一応更新。
トレイン検定は相変わらず……と思いきや、例の寝台客車の問題を引いた。想定してた答えを打ち込んで正解。というわけであれでよさそうです>青い賢者様。正解率は 15% ぐらいだったかと。思ったより点が安くてがっかりだったが、調べてみるともともと四文字は素点が低いのね。そんなこんなで結局Sに届かず。

  • 「車両の形式なんて知るかよ!」的な意見をちょくちょく目にして、まあ全くおっしゃる通りだと思うのだが、それはそれとして例えばこの寝台客車の問題なんて正答となるカタカナ四文字の一字一字に全部意味があるんだよね。そういう辺りが伝わるといいんだけど。