黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

掃除のあと下北へ。伊万里の跡地の店で昼ごはん食べてみた。おいしいけどちょっと量が物足りないかな……。

夜は絶対安全ピン『フォークロア 〜 月光の植民地』。高田馬場駅から歩いてみたら思った以上に遠くてちょっと驚いた。もっと近い気がしてたよ。
芝居の方は初演と比べると、キャストが大部分代わったのと前半の物語構成が変わっているのが大きな相違点。ワークショップの内容も取り入れたようで、試みとしては面白いのだけど上手くなじんでいないというかあとから貼り合わせた感もあった。爆撃機のパートは初演よりも削ぎ落とされた印象で、よかったと思う。あと落とし穴に落ちる→横穴を掘るギミックも面白かった。破れてたけど。
後半はおそらく台本がほぼ前回のままで(本人もそう言っていた)、それだけにキャストの違いがより際立っていた。同じ芝居の初演と再演を見るのは多分今回が初めてで、その感覚は面白かった。
あと、客が結構入ってたのはよかったかな。

そのままそこら辺に居た安全ピンズと馬場方面に移動して呑み。O、T、M、妻、おれ。結構珍しい面子で楽しかった。
店の外に出たらめちゃめちゃ寒くて往生する。季節がひとつ進んだ、というか、ひとつ半ぐらい進んだ感じ。