黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ふと思い立ってクーラ・シェイカーの「Fairyland」の歌詞をぐぐってみたのだが、
actionext -- Fairyland Lyrics : Kula Shaker
なんじゃこりゃ。何も言ってないに等しいぞ。
Fairyland はなにかのシングルに入ってて、奇妙に牧歌的な曲だった。メロディはあまりインドインドしてなくて、全く個人的な感覚ではむしろアメリカっぽい印象だった。オリジナル曲かどうかもわからず、その少し不思議な感じもあって逆に印象に残っている。
クーラ・シェイカーといえばやはり「Hush」。ジョー・サウスの曲のカヴァー*1で、もちろん元の曲がかっこいいんだけど、クーラ・シェイカーの大仰かつちょっと暗い音がすごくはまっていてとてもよい。
あと、日本で出てた「Hush」のシングルに、メンバーの一人アロンザ・ビヴァンが出たラジオ番組のクイズコーナーが丸々収録されている「the Leek」というトラックが入ってて、それが莫迦らしくて面白かったのもよく憶えている。
第1回のサマーソニック富士急ハイランドでやってた)に行ったとき、確かクーラ・シェイカーが解散直後だったと思うんだけど、フロントマンのクリスピアン・ミルズがソロで来ることになっていた。割と早い時間帯の出演だったこともあって、弟と観に行ってやるかみたいな話をしていたのだが、当日会場行ってみたら「体調不良のため来日中止」*2みたいな紙が貼ってあった。それ以来おれと弟の間ではクリスピアンはずっと「ドタキャン」と呼ばれ続けている。
(この項おわり)

*1:ジョー・サウスの曲のカヴァー:ディープ・パープルがカバーしてるのでそっちの方が有名。

*2:と記憶していたのだが、今調べてみたら公式には「レコーディングの都合」ってことになってたらしい。多分おれの記憶違いだ。そして別に理由は問題じゃない。