黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

星野?

萎えるニュース。だいぶ遅れてしまったけどスタンスをはっきりさせるために貼っておく。


来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について球界有識者で話し合う「WBC体制検討会議」が15日に都内で行われ、日本代表監督は現役プロ野球監督以外から選ぶのが望ましいとの意見が大勢を占めた。王貞治コミッショナー特別顧問(68)の以前からの持論に他のメンバーも同調した。この日は最終結論は出ず、今月末に予定されている第2回の会議で決定する見通し。現役監督以外という方向性が強まったことで、あらためて北京五輪日本代表監督の星野仙一氏(61)が最有力となった。
方向性を決めたのは、白熱した議論ではなく言葉なき同意だった。出席者の話を総合すると「現役監督は難しい」という王氏の意見に続いたのは「沈黙」だった。現役のプロ野球監督が公式戦開幕直前の3月にチームを離れて日本代表を率いるのは不都合が多い、というのが「自然と」意見の大勢となっていた。
せめて議論ぐらいして欲しいものだ。これでは出来レースと言われても仕方あるまい。基本的には能力がある監督が現役の監督をやっているものだろうし、いずれにしてもシーズン直前にチームを離れなければならないのは選手も同じだ。現役の監督以外という線で選ぶとしても、「では星野」となる理由が今のところさっぱり解らない。大人の事情って奴があるのかも知れないけど、そんなのは知ったこっちゃない。