黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ファストフードのポテトに関する一考察(前も似たようなこと書いてたエディション)

月曜日にバーキンで晩飯喰ったんですけど、あ、バーキンてのはバーガーキングの略で僕はジェーン・バーキンって名前を見ると100%バーガーキングを思い出しますがジェーン・バーキンがどんな顔かは思い出しません。閑話休題こないだダブルワッパーにフレンチフライつけたら流石に腹壊したので今回はどうしようかなとレジに並びながら長考していたわけです。でふとメニュー見たらフレンチフライがSMLと3サイズあって、あれそもそもバーキンのフレンチフライってサイズあったか?という疑問が起こり。つーかことポテト類に関してはどうもマクドナルドが最良である気がしてなりません。バーガーキング派を自認する僕ですけどここら辺はウマウママズマズ(←「是々非々」的ななにか)で行きたい所存。ハンバーガー屋のポテトといえば大別して細い系と太い系に二分されるわけですけども、細い系はマクドナルドロッテリアファーストキッチンウェンディーズバーガーキングといった辺りで、細いということはつまり体積に対する表面積の割合が高くなり(これをベルクマンの法則といいます)(いいません)、これ即ち油たっぷり→ウマー、とまあ身も蓋も無く言えばそれだけのことではないかと思いますが、一方で細いだけに揚げ具合の僅かな差で結構味が変わってくる面もあると愚考します(まさに愚考)。そこら辺の品質管理においてマクドナルドに一日の長があるように個人的には感じる次第。対する太い系はモスバーガーフレッシュネスバーガーあれふたつしかない、ふたつでじゅうぶんですよいや2+2でよっつだ、でまあ太い分食感がもっそりしていてただでさえハンバーガーでパン喰ってるのにサイドメニューももそもそというのが微妙にバッティングする印象が否めません(オスローだけに)。脂肪分的な意味では細い系よりましなんじゃないかなという気はします。あとファストフードの芋メニューの話になると僕は100%バーガーワールドのポテトの話をすることになってるのでしておきますと、皮付きで三日月切りにしたじゃがいもをボイル(ローストかも。フライじゃなかったと思うんだけど流石に憶えてない)した上に軽く塩を振った、というシンプルな調理法であれは中々おいしかった……とはいえチェーン自体この世からなくなってもう十数年経つというのにこんな話をしてどうするのか僕にもさっぱりわかりません。そういえばドムドムって太いんだっけ細いんだっけ?ともあれ個人的には芋であんまり腹が埋まってしまうのもどんなもんだろうと思わずにはいられず、でもちょっとはアクセント的にサイドメニューも欲しいし、何が言いたいかというとポテトはSサイズでもでか過ぎやしませんか。「ドS」とかあったら結構需要を満たすと思います。結局ダブルワッパーを単品で頼みました、っていうか月曜日のことは月曜日の項に書けって話ですよね。今度はレタス増しにします。憶えてれば。