黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

クライマックスシリーズ

クライマックスシリーズって勝利が同数だと上位通過のチームが勝ちになるのか……。中日にとって今日の引き分けはまさに負けに等しいことになる。厳密に言えば「次の引き分けが勝ちに等しくなる」分だけ負けよりましなのだが、殆ど考慮するに値しないだろう。
おそらく「絶対6試合で終わる」ことが最優先となっているためにそうなるのだろうが、折角の短期決戦でぎりぎりの勝負の末引き分けになった試合が一方の勝利と等価になってしまうのは少し勿体無い気がする。プロ野球で試合が引き分けに終わるのは大雑把にみて 2〜3% ぐらいじゃないかと思うんだけど、そうすると6試合行う中で1試合が引き分けになる可能性は1割弱ぐらいはあるかと思われ、決して無視できる数字ではないと思う。あるいは勝率で .020〜.030 変わると考えれば短期決戦においてその影響は小さくない。2/3位チームにしてみればただでさえ1勝分のビハインドがある上にこのルールというのは厳しいんじゃないかな。あと、「1位の2勝3敗1分だと1位の勝ちになる」てのが微妙に引っかかる感じもある。
ということで「7試合目までは行い得る」というルールにしたらいいんじゃないだろうか。引き分けはノーカウント。1位の2勝3敗1分になったらもう1試合だけやる、と。ただし、2引き分け以上あった場合も7試合目で打ち切りで、1位の2勝3敗2分とかなら1位の勝ち(これでも1位の勝利数の方が少ないが、流石に2引き分けは殆ど無いだろうからこれぐらいは許容すべきだろう)、という風に。これなら日程や会場の確保にかかるコストも限定できるし。あ、でも2位の3勝2分とかでも終わらなくなるのか……ううむ。