黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

職場のビルの通用口部分に突然金属のパイプと足場用の金属板で組まれた小さな屋根が作られていて、「仮設安全通路」と書かれていた。なんぞこれ、と思っていたら先日ビルの表面のコンクリートが一部剥落したらしい。安全通路、か……。
先日設備系の部署の人と雑談になった時に耐震強度の話になったのだが、その時に「ここは大丈夫なんですかねえ」と訊いてみたら返事がなんと「まー地震が来なければ大丈夫ですよ」。そりゃそうでないと困りますよ! 「結局断層が真下にあったらどんな建物でも駄目ですから」。そうかも知れないけど、それは直接関係ないですよね?
そんなわけで今日も安全通路を通って出勤しております。安全通路ですから安全です。安心ではないけど。