黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

QMA6 のロケテストに行ってきた

予定を変更して、今更ながらロケテストのレポートをお送りします。本日お送りする予定だった「出題システムに関する仮説と店舗大会への応用」はまたいずれ。
サントロペは意外と空いていて、着いた時はちょうど8台埋まっていて待ちがなし。1ゲーム終わった後は1台空いている状態だったので、一旦立ってからもう1ゲームやってみた。
[キマイラ組:修練生 10 級→9級]
1)理系セレ (3) 文系パネル[2] ノンタイプ[2]  2位 4538 (3) +14
2)芸能タイ (1) 社会パネル[1] ノンセレ [1]  2位 3345 (2) +16
 決勝1:芸タイ→理タイ→ノセレ→ノタイ 1331 = 56.83
 決勝2:ノタイ→理タイ→芸パネ→文セレ 1211 = 34.91
雑感。

  • ポリゴンのちびキャラは嫌いじゃないけどそれほど頑張ってカスタマイズしようという気にもならない。もし立ち絵が変わるんだったら頑張るかも知れないんだが、ちょっと現実的ではない。
  • 既報の通りサツキが先生になっていた。ロケテストだと強制的にナビゲーターがサツキになるのだが、なかなかよかったので本稼働の暁には選んでもいいかもと思えた。まあ最初からは選べなかったりしそうですが。
  • 細かいインターフェースは変わったが実装されている範囲ではゲームの進行は変わっていない。新モードとかも全く不明。
  • トーナメントの参加者発表のとき、自分の姿は登場せず右下に店名と名前だけが出ている(たしか)のだが、その側に「information」と「open/close」というボタンがついていた。触っても反応せず、何に使うかは不明。
  • n文字は字数が4でなくなったのはともかく、何文字であってもパネルは 10 枚のままでよかった気がする。ややバランスが悪い。
  • その他のクイズはよくも悪くも大して変わらず。
  • タイピング音は打つたびに高さが変わる。打つ文字の母音(子音でもいいけど)によって音の高さが決まっていたりしたら楽しいと思う。

で、先日書いたことについてなのだけど、まあ2回やったぐらいではなんとも言えないというのが正直なところ。形式統合にしてもサブジャンルにしても、すぐには影響が出ないものだし。ただ、事前に知った情報のインパクトが大きくて、触ってみるとそこまでではないかな、という本末転倒の状態にはなってしまっていたかも。
いずれにしても、やっぱり本稼働が楽しみです。(まとまらなくなった)