黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:T/S新宿南口校

200 円3クレ、普通にありがたい。
[ドラゴン組:白銀賢者七段]
1)アニ○× [9] スポタイ [4] 芸能/其他[4]  1位 3349 (11) +139
2)雑学スロ [6] スポ/格闘[1] 芸能連想 [1]  1位 5465 (16→ICE(2回戦1問目)) +29
3)雑学タイプ[B] ノン/ラン[2] スポ○× [6]  6位 351- (16) +134
 決勝1:学タイ→雑線結→ス其他→学4字 1332 = 65.75
 決勝2:ア並替→芸○×→芸多答→ノ線結 1202 = 38.08
1回目、人間 11 人。1回戦のアニメ&ゲーム○×が大苦戦で、人が多ければ普通に死んでいたと思う。2回戦のスポーツタイピングも3問しか取れなかったからやばかった。ここでマテウスが空気を読まず(1問単独正解)3回戦に残る。3回戦は芸能/その他で流石に終わったなーと思ったけど何故か4位通過。決勝は学問タイピングで2問落とした後、雑学線結びで単独正解を取り、スポーツ/その他のディープインパクトの2着馬線結びで2人正解を取り、最終的には1問差で勝つ。引きがよかった。
2回目、久々に ICE に遭遇。軽く屠る……と言いたいところだが、決勝はぼろぼろだった。ようやくマロンボー獲得。
3回目、1回戦の雑学タイピングを珍しくスピード任せに通過、2回戦は無難に抜けたが、3回戦のスポーツ○×がどつぼ。1問目を勘で取ってラッキーと思ってたらあと5問全部落とした。びっくりした。もっと驚いたのは、それでも6位だったこと。
あとは検定をぼちぼちと。漢字検定は4回でSだったぜ……とはいえ、20 問目までで 1600 点ぐらいという絶望的な展開から5問続けて線結びを引くというインチキ極まりない引きに助けられたのだが。最後なんであと 70 点だから「並べ替えでもいいっ・・・!」とか思ってたらもういっこ線結びで正直笑った。雑線の神の加護だろうか。しかし個人的に部首問題が嫌いなのでここまでとする。
ミステリ・サスペンス検定は6回やってAどまり。最高 1871 点で、その回が 10 ミス。難しいよー。案外やれそうな気がするのがかえって曲者。結構楽しいので、もう少しやる心算ではいる。というか某柔術柔術?)がタイピングで出るとか知ったら引くまで止められないじゃないか。

  • 雑学スロットで「東京都千代田区に本部を置く別名『ソフィア』でも知られる私立大学は○○大学?」(大意)という問題が出たのだが、人間 13 人中3人ぐらい「一橋」って答えてた。うう。国立(ダブルミーニング)だよう。
  • ミステリ検定、流石にアイリッシュ問題はないかなーと思ってたら四択で1問だけ遭遇。しかしそれが「『ウィリアム・アイリッシュ』へ分岐する」問題で顎が外れそうになった。こいつは本物だぜ。分岐前を初見で取れる人はどれぐらい居るんだろう。ちなみに分岐前の正答は「コーネル・ウールリッチ」ではない。
  • ホームズ問題はかなり多いようだが易問ばかり、しかも同じのを何度も引いてげんなり。ワトソンの裏がモリアーティなのは笑ってしまったが。もう少し得点が上がれば難問も引けるのかなあ。

# 追記:id:yakugakubu 氏のつけてくれた★の引用文がふたつのエントリにまたがっている。これはバグかも。そしてどっちに★をつけてくれる心算だったのかわからない(多分上なのだと思うけど)。