黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

久々のミカドツアー。なんか3階で格ゲーの大会やってたらしくて立錐の余地もなかった。というと言い過ぎだが実際対戦台の側にある並び(バブルボブルとかグロブダーとか)のゲームはプレイできない状態になっていた。

ゲイングランド

まずはこれを。1面は問題なくクリアしたが、2-3 でつまずく。下から来る弓兵に手こずってしまって、最後は時間切れ。このゲームは残り時間が端数切り上げで表示されるので、「0」になった瞬間に終わってしまう。割と珍しい仕様だと思う。おれだけ4人残ってて先へ進むが、2-8 でいきなりウォーターナイトを出してしまう凡ミスで死亡。ジョニー居たのに……。

1943

何故か手を出す。適当やってても結構進めて、しまいには大和まで辿り着いてしまった。まあ秒殺されたが。今やると確かにちょっと展開がだるい。改では全 10 面にまでダウンサイジングされていたが、正しい調整であったなあと思う。

バブルボブル

凄く久しぶりだったが意外と調子良し。まあ詰まらない死に方も多かったけど。今見てもやっぱりセンスがいいゲームだと思う。難度調整も適切。楽しいです。おれが 78 面、Eが 79 面。

ゲイングランド(2回目)

間を置かずにもう1回やって、これはいい方に働いた。2-3 はおれが初手ロビーで殆ど片付け、2-9 ではEにライフルが居なかったもののキッドが居たため出してもらうとこれが大活躍、運にも恵まれてサイバーまで助ける。2-10 もキッド−教授で完璧な勝利。久々に3面の BGM を耳にしてかなりテンションが上がった。3-3 で案の定ぼろぼろにされるも、3-6 を上手くしのいでこれはいいところまで行けそうなムード。ところが 3-9 が思わぬ伏兵で、ここでかなりリソースを失ってしまったのが痛かった。4面に入ってからは悪くない進み方だったもののやはり少しずつ兵力を失っていて、ついに辿り着いた 4-8 でおれはともかくEに残ってるのがアスラとウォーターナイトとザエモン。おれひとりでバルキリーで出て奮戦したものの、流石にカニ4体相手にバルキリーひとりでは分が悪く(それでも2体倒したんだぜ)、最終的には全く時間が足りなくなってひとりも脱出できなかった。ここまで来ればクリアしたいものの、どうもここからも長いような気がする。なによりプレイできる機会が殆どないというのがなんとも。