黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

というわけで NHK 杯。録画しておいた女子ショートとフリーを立て続けに見た。浅田真央はすごいな! たった2週間でここまで完成度が上がるというのは恐ろしい。ただやっぱりあれだけ要素が多いとどうしても最後ちょっとばてるな、というのはあり、最後転んだのは多分筋力が保たなかったってのもあるんだろう。しかし、素晴らしかった。ファイナルでもう一度見るのが楽しみ過ぎる。
鈴木明子は日本のスケート選手には珍しい種類の色気を持っている選手で、胆の据わった演技をしていて気持ちよかった。2位は見事な成績。中野友加里はショートでジャンプへぐって出遅れる、という苦しい状況からよく巻き返した。フリーはとてもよかったと思うのだけど、あれでも 110 点そこそこ、という辺りが厳しい。まあミスもないわけじゃないし 3A やってれば、とかもあるんだけど、ちょっと「あと何すればいいんだ」という感じはある。
ワグナーとレピストショートプログラムでよかったのにフリーで自爆祭りになってしまって勿体無かった。長洲は明らかに音楽と合ってなかったりして得点が伸びなかったんだけど、表情豊かに愛嬌のある演技をしてて見てる分には中々楽しかった。妻が「プロ向きかも」とか言ってて「まだ 10 年あるよ」と突っ込んでしまったんだけど、確かにエンターテイナー的な素質があるかも知れない。ショートプログラムしか見られなくて残念。