黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

池なんとかさんが必殺の一撃とか燃える血潮とか書いてたので便乗しますがっていうかおれほんとに曲名全然わからなくてなんでみんなそんなに知ってるのか不思議。サウンドテストでも曲名は出なかったと思うんだけど。兄がサウンドテストを使って GB のヘッドフォン出力端子からサガ1・2の主な BGM をテープに落としたのが以前家にあって、それは結構聴きこんだりしていた。
でサガ2の戦闘の曲はどちらも素晴らしく中々甲乙つけがたい。通常戦闘のいきなり戦いに入る感じもいいし、ボス戦のこれでもかとばかりに盛り上げる展開もよい。
しかし印象に残るという点では初代の戦闘の曲も捨てがたい。ゲームボーイ PSG 音源は多分三声+ノイズだと思うのだけど、初代ではどうも戦闘中には馬鹿正直に一声をまるまる効果音に割り振っていたようで、BGM は二声+ノイズだけで書かれていたっぽい。おかげで改めて聴くと想像以上にスカスカでびっくりするのだが、それはそれとして曲自体は中々いいのだ。少し硬い音色を使っているのがあの半分近未来風の世界に合っているし、中間の展開部からメロディアスになるのもよい。
ボス戦の曲もこれまたよくできていてテンション上がるんだけど、なんといってもこの曲は第四世界で初めてすざくに出遭った時が一番印象に残るのではないだろうか。思いがけないタイミングでこの曲のイントロが鳴り始めた時の衝撃は、その演出と併せて今でも強く憶えている。

追記

ゲームボーイはそもそも PSG じゃなかった。パルス波2声、波形メモリ音源が1声、あとノイズ1声という感じらしい。上の文章の内容には本質的には影響しない。戦闘中は効果音が入るので常に3声全て使えるわけではないのだが、多分普通は BGM を3声分鳴らし、効果音が入る際はその間どれか1声を鳴らさない、というような処理をする。それを初代サガではしていない。