黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

高潮の:ゲームゴールデン

下北沢二大ゲーセン(もうひとつはラスベガス。ここの真向かいにある)はよく頑張ってるよなー。見た目とかすっごい古いんだけど、案外客入ってるんだよね。
[リーグマスター:アンサー五段]
(成績予定地:121224)
1回目/四段、十段、十段:ラウンド1、積み重ねでいきなり2問続けて自然科学を引く。しかも1問目は「秋の星座」で、またしても8個で2位に大差をつけるもパーフェクト逃す。やぎ座入るんだろうなあ。4問目が「サニーサイドアップ所属」で、おれ以外全員末続にひっかかって単独1位。ついていた。しかしラウンド2はテクニカルで押し負けまくって3位どまり。逆転ラウンドは平たい展開になったが、最後の1問だけどうにか取って★6個が3人並ぶと、ラウンド2でなにもできなかった分タイム差で1位通過となる。決勝は連想を投げてさくっと勝ち、連想偉人獲得。リーグマスターの維持は1位条件だったがなんとか維持できた。
2回目/七段、八段、十段(LM):リーグマスターを含む厳しいマッチング。ラウンド1の早押しは誤答が効いて3位タイ、ラウンド2のあまのじゃくもさっぱり冴えず、1位が同点の3位タイ。★4個で逆転ラウンドに突入する厳しい展開になる。前半は8分割で、1問目の漫アゲを取り、2問目はフランスの国旗の問題。1色でも見えたら飛び込もう、と決めて、「白」がめくれた瞬間に押す。二択だけどとりあえず「あ」を押す……と、「お」がない! ありなのか、それは。とはいえ有難く頂く。後半は漢文にチェンジ。しかし3問目の自然科学で押し抜けが起きて回答権が取れない。4問目、スポーツ「千葉県本拠地千葉千葉市何市?」これはジェフユナイテッド、と決めつけて押す。「いちはらし」を取ると単独正解で、見事逆転に成功した。ここはテンション上がった。決勝は早押しで、ぽんぽんと2問取ったもののぽんぽんぽんと3問取られて負け。早押し全然勝てないんですが。
3回目/822万、三段、十段:ラウンド1は連想で 20-20-10-20 という3番席の人には気の毒な展開に。ラウンド2のあまのじゃくは冴えまくってて、全答+単独3本で 70 点。★12個で逆転ラウンドに入り、なにもしなかったけどタイム差で1位。決勝はまた連想でさくっと勝って、今度は超人を獲得。というわけで、初めての超人は連想になった。決勝で投げてるんだから当たり前なのかも知れないが、途中まであんまり上がってなかったので流石にチキンが先かと思ってた。
4回目/八段、十段、九段(LM):ラウンド1は早押しで文字通りなにもできず0点で3位。しかしラウンド2のあまのじゃくはまた全答+単独3本で 70 点と爆発し、さらにラウンド1の上位ふたりを3位に沈める上々の内容。8-6-8-6 かなにかで迎えた逆転ラウンドは終わってみると 4-0-8-4 だったのでなにもしてないのだけどそういう時はタイム差で勝てるもので決勝へ。決勝は 0-20 から相手が誤答、返しを取って次も取って逆立直をかけるも、結局そこから2問取られる勝負弱さで死亡。
5回目/八段、四段、九段スペシャルマッチ(アイテム・1位条件)。ラウンド1がビジュアルという茨の道だったが、たった1問だけ最初に押せた。うにゃうにゃ写真で、「RESCUE」の字が見えたから救急車か消防車だろう、と思って押したのだが止まってから見えたのはどう見てもヘリコプターだった。だいたい救急車にも消防車にも「RESCUE」とは書いてないんじゃないか? ともあれその 20 点だけで2位という幸運な滑り出し。ラウンド2はあまのじゃくで、またまた 70 点と絶好調。これであまのじゃく偉人を獲得した。んで★10個で逆転ラウンドへ。ここはじっくり見る方針で、1問だけ取って目論見通りの1位通過。ところが連想では3タテを喰らってしまい、アイテム獲得には失敗する。負けるまでスペシャルマッチだということを忘れていて、しまったという感じ。
6回目/九段、1887万、565万:プロアンサーふたりが相手という、今日一番厳しいマッチング。だったのだが、あまりそれとは関係なくぐだぐだだった。ラウンド1の積み重ねで3位、取り戻そうと焦ったラウンド2の連想ではマイナス点で4位。3-7-6-12 という状況で迎えた逆転ラウンドのテクニカルは3番席の3位の人と4位のおれで自爆祭りで、終わってみると △3-3-△2-18 という酷い成績になっていた。4位になったためにリーグマスターから陥落し、次戦も S2 降格がかりになってしまった。せめて3位にはしておきたかった。

  • 今日は逆転ラウンドのタイム差で勝ちまくったんだけど、どうも消費回答時間を指標にするというのがすっきりしない。同じ0点だったら地蔵よりも1○1×の方が偉いと思うのだが、今のルールだと逆になってしまう。とはいえ、基準が明確になってなおかつ数値も表示されるようになったのはとてもよいと思う。
  • あまのじゃくは序盤リードしたら後半は王道を選ぶのがべただけど有効。どうしてもリードされてると王道は選びづらくなるので。そして、選ばれたら選ばれたでリードを守れる。だから序盤でいかにかぶらずに正解するかが凄く重要になる。
  • あまのじゃく・エンタメで「ブルーハーツのシングル曲」というのが出た。一瞬で正解は全部わかったが、じっくり考えて「青空」を選択し無事かぶりなし。他の3人は「人にやさしく」「人にやさしく」「TRAIN-TRAIN」でトレイントレインがまさかの単独。あまのじゃくの醍醐味。
  • どこかで「サバイバルが出にくい」という説を読んだのだが、確かに自分の戦績でも少ない。あとビジュアルも少ないかな。ビジュアルは問題数とか GP とかの関係がありそうなんだけど、サバイバルはなんなんだろう? もっとも回収しやすい形式だとは思うが、それと関係あるだろうか。個人的にはサバイバルはこよなく愛している形式なので、もう少し出てくれると嬉しい。
  • そういやビジュアルの平均順位が 2.90 になったぜ!3を切ったぜ。なんかビジュアル開幕でブラボーされたんだけどあれはおれの平均順位 3.00 (しかも称号は職人すらなし)を見てのものだったのだろうか。その人も 2.70 とかだったので、ブラボー返しとけばよかったかな。
    • てか 2.90 ってことは 10 ゲームやって合計 29 なのか……ひでえ数字だ。職人無いってことは、1位も一度も無い筈なわけで。