黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

デジタルテスター

一昨日書こうと思っていたこと。
掃除のときにこたつをどかして、戻したら何故か電源が入らなかった。電源コードをコンセント側とこたつ側とそれぞれ差し直してもだめで、テスターを取り出してきて調べるに至ってはっと思い当たってスイッチを切って入れ直したら入った。もしかするとスライドスイッチが接触不良を起こしているかもしれないが、とりあえずは入ったので経過観察とする。
で、それとは別にテスターのリード線が断線していることを発見してしまった。本体にプローブの収納スペースがあって、そこに入れるときに折りたたむからそのうち断線するかも、とは思っていたのだが案の定。おそらくプローブのすぐそばで切れているだろう。
テスターなんていざって時に使えなければ意味がないので直さねば、と思い昨日新宿の東急ハンズに行ったのだが売ってた唯一のプローブは明らかにでか過ぎて収納スペースに入らないので買わず。ううむ。秋葉原でも行くか。
ところでリード線とか替えて抵抗値とか変わらないのか、というのは気になるところ。まあもうどうせ導通しか使わないからいいんだけど。

工具箱からテスター用の電池(LR44 同等品)が8個も出てきて吹いた。昔秋月電子で 10 個 200 円とかいうあほみたいな値段で買ったものだが2個しか使っていない。デジタルテスターの電池なんてそうなくならんもんなー。