黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

カウンター!カウンター!

まさかの3日連続サガ2話。リアクティヴ能力(勝手に命名した)の話の続き。
リアクティヴ能力はモンスターが持っていたりエスパーがたまに身につけ(てがっかりだっ)たりするものが多かったのだが、「クロスカウンター」は例外で、普通に店で買えた。これは「カウンター」と名前以外はたぶん全く同じ能力で、構えているとそのターンに直接攻撃を受けた時にのみ発動し、「受けたダメージの2倍」か「使用者のちからの5倍」のうち大きい方を攻撃してきた相手に返す。この時相手の防御力は全くダメージに影響しない。
これは一時期遊びでクロスカウンター使ってて 495 ダメージとか 570 ダメージとかがよく出るので気付いた。前者はちからが 99 まで上がっている状態、後者はさらにパワードスーツを装備して +15 されている状態だ。
よくやっていたのが、コカトリスを相手にパワードスーツを装備してクロスカウンターを構える、というので、せきかくちばしが来るとパワードスーツの能力のおかげで決して石化はせず、必ず 570 ダメージ返して倒すことができる(余談だが 495 だと死なない)。さわるとせきかが来ると不毛なにらみ合いになる。
しかしまあ、弱い。弱過ぎる。力が最強になってかつアイテムの修整を乗せてコカトリス(モンスターレベルが 11 まであるうちのレベル9)がようやく倒せる程度では話にならぬ。ラストダンジョンの敵なんて多分誰ひとり一撃では倒せないだろう。
「受けたダメージの2倍」の方はいいとして、もう一方は「ちからの7倍〜8倍」はあってもよかったのではないだろうか。確かクロスカウンターは構えてさえいれば1ターンに何回でも発動できた筈なので、堅いキャラに構えさせれば無双めいた動きができることもあるだろう。「ぼうぎょが高くて魔法も効きづらく、ひたすら直接攻撃してくる敵」なんかには結構有効に使えると思う。
というわけで、リメイク版のクロスカウンターには注目していきたい。

こういう話になるとやっぱり「ラスボスにクロスカウンターでとどめ」みたいな話になるわけだが、ちょっと可能だったかどうかはっきりしない。確かラスボスの直接攻撃はメガスマッシュだけで、メガスマッシュは相手の HP が多いうちしか打ってこなかったような記憶があるからだ。
ラスボスをノーダメージで倒すためには最初のターンにレオパルト2を連打してメガスマッシュが来るのを祈る、みたいなことをした憶えがあるが詳細は忘れた。まあわりと普通にできた気もするけど。