黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

某氏の日記の影響でグーニーズの BGM を久々に聴いてみた。わりとポコポコした音でそんなに音色よくなかったよなーというイメージだったのだが、記憶にあるより波形がテレテレでなんじゃこりゃと思った。素人耳だが、PSG を使い慣れてない人が作ったみたいな音。コナミはこのゲームより先にツインビーグラディウスを出してる筈なのだが。
とはいえ、曲自体はアガる。とにかくノリがいいし、サビのところですこんと上がってループの手前で戻ってくるのが凄く気持ちいい。あと拍の取り方がちょっとだけ予想を裏切る感じなのもいい。最初に戻る直前の四音が少し低いところに行くのもいい。すげー。

関係ないけど原曲の邦題「グーニーズはグッド・イナフ」も凄い。Good Enough を「グッド・イナフ」にするのは訳じゃないし、そうだとすると「は」の一文字しか訳していない。もうほんと「つけない方がまし」以外のコメントを考えつかない。