黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

カラオケ行く。「おはようクレヨン」を歌ったら妻に「涙出るほど懐かしい」と言われた。や、名曲よね。「朝ごはんのいいところが全部入ってる」とも言っていた。確かに、この歌聞くと時間帯問わず朝ごはん食べたくなる。


JASRAC からの指摘に基づき削除済)
みんなのうたって2分半弱だから大抵の曲はそのままじゃはまらなくて、結構つぎはぎになってたりするんだけど、谷山浩子のいくつかの曲*1はほぼぴったりはまっていて、多分初めからみんなのうたのために書いたのではないかと思う。
この曲も例外ではなく、この短い歌詞で1番全部。これで4番まであってだいたい2分半。後に行くほど登場する色が増えて、また演奏される楽器も増えていく。食卓がにぎやかになって行く様を詞でも曲でも全力で体現していて、単純な構造ながらとても楽しい。谷山浩子の声もとてもよく合っていて(本人書いてるんだから当然かも知れんが……)、素晴らしい曲。

新曲本チェックしてたらスチャダラパーの「後者 -THE LATTER-」が入っていた。誰が歌うんだ。ふたり知らないとできないのに。

*1:谷山浩子のいくつかの曲:「恋するニワトリ」「しっぽの気持ち」「まっくら森のうた」など。他にもあるかも。