黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

新宿区とか渋谷区といった名前は、中心になった町の名前からとられている。一方杉並区とか文京区みたいに、町の名前ではなくて区全体を呼ぶためにつけられた呼称もある。世田谷区は前者だ。世田谷区世田谷という住所もあるし、世田谷通りという道路も、世田谷線*1という鉄道路線も世田谷駅という駅もある。でも、後者のネーミングだと思ってる人結構多いんじゃないだろうか。というかおれもわりと最近まで世田谷って町がある意識はあんまりなかったんだよな。なんかそれを一般に敷衍するのもあれだけど、世田谷結構マイナーだよね。世田谷区的には中心部に近い位置で、区役所もそこにある。

*1:世田谷線:東急世田谷線QMA プレイヤー的には雑学四文字の「せたまる」でお馴染みかも。わりと最近パスモ使えるようになりました。