黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

高潮の:ゲームジョイグラップ

でもクイズはやる、みたいな。

SS2

[SS2 リーグ:アンサー八段]
1)積重20-15[1]→早押20-40[2]→テク10-8 [1] 連想○30-10
1回目/202万、1648万、455万:ラウンド1の積み重ね、1問目で上手く 10 点取れたのが大きく、全員誤答とかもありながらなんとか振り切って単独1位。ラウンド2は早押しで、1問だけ取って 20 点の2位。10-3-8-8 という意外に難しい状況で逆転ラウンドに入ったが、3問目の語学文学/漢文でまた「ファウスト」を単独正解して無事に1位で通過となる。決勝は連想を投げて、30-10 でわりとあっさり勝ち。優勝できたので SS1 リーグに久々に上がれた。

SS1

[SS1 リーグ:アンサー八段]
2)ビジ20-40[4]→サバ70-60[1]→テク 5-9 [4]
3)テク20-00[1]→早押40-30[1]→連想 8-10[2] 早押●10-10
2回目/九段、2059万、九段:ここでパグリアルよさんと対戦。アンサーアンサーでは初対戦で、QMA でも久しく当たってなかったのでテンション上がる。しかしラウンド1はビジュアル。平均順位の 2.93 が眩しい。ここはまさかの「さら」で 20 点獲得、という面白展開もあったものの、その1問だけではやはり及ばず指定席の4位。ラウンド2はサバイバルで、ここは頑張りたいところ。自然科学自然科学趣味雑趣味雑、という偏った並びで回答順は4番目。1問目が「日本の動物園」。雑線使いに動物園問題を出そうとはナイス度胸だ。誤答が1人、あと2人が 10 点取って降りたのでいきなりサヴァイヴ獲得して 30 点。2問目は全員1答、3問目は「新潟県にある温泉」で「たしか月岡特別は新潟の 1600m だったよなー」とかいう知識でいっこ取るがあとは無理で、4番席の人に 30 点取られる。50-20-20-50 となって最後の問題が「中央競馬で 7〜12 月に行われるレース」。そして回答順が1番目という素晴らしいチートぶりで、1問誤答があったためなんとか単独1位を取る。7-7-6-8 で逆転ラウンドのテクニカルへ。しかしここはエンタメスポーツエンタメという並びで1問も取れず、最後自分の語学文学だけ取ったものの焼け石に水、最下位で敗退となった。ざんねん。
3回目/七段、四段、十段(LM):予選はテクニカル、早押しで連続1位。逆転ラウンドの連想も好調だったが、3問目「カニス・マイナー」とか出てきたのでおいおい答えじゃん、とか思いながら押したら1文字目の「こ」の後パネルが誤反応して「こそ」とか入力されてしまいガクゾー。それでも2位は守って決勝には行けたんだけど、早押しを投げられて同点負け。誤反応が無ければ1位抜けだっただけにいささか釈然としない。順位的にも4位2位で、維持は若干厳しくなったか。

  • サバイバルの1問目の回答順と、逆転ラウンドでの出題順は同じになるようだ。だから一応ジャンルを選ぶ時に自分の問題が何番目に来るかはわかる。とはいえそれがジャンル選びの参考になるとは考えづらく、つまり役に立たない。
  • 今日のビジュアル:1回出て 20 点で4位。結果は残念だったが、押しは若干前に出られていた。この気持ちだ。前へ出るのだ。平均順位は 92/31 ≒ 2.97 位(-14.5/B) 。次回は4位だけは避けたいところ。