黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

魔神討伐記(その1・鍵探し編)/たかしおの:エスタディオパセオ校

トーナメントの部

[ドラゴン組:白銀賢者十段(昇格試験中)]
3)アニタイ [A] 雑学多答 [B] ―――― [-]  11位
合わず。隣の人と同じトーナメントになった。雑学一問多答がさっぱりで2回戦落ち。
5)スポ/ラン[A] 雑学/生活[9] ―――― [-]  9位
合わず。雑学/生活一般でひいこら言いながら5問取ったが 64.08 点で9位。
7)芸能/其他[4] アニ○× [5] 学問並替え[2]  4位
 決勝7:雑線結→スタイ→芸多答→学歴史 3311 = 53.45
この回は 11 人。ただはぐれ組が多く入っていたのかアカデミールートになった。1回戦の芸能/その他を 42.58 点で抜け、2回戦はアニメ&ゲーム○×。考え考え、わからない問題は○を押し、超頑張って 91.41 点取る。しかもその点数でおれが5位! これは行ける、と思ったのだが、8位の COM サンダースが 31.xx 点とかしかなく。おまえどうせ人間蹴落としたんならもう少し取れよ! 3回戦が学問並べ替えだっただけにここは本当に惜しかった。決勝は前半ぬるくて全答、後半グロくてぼっこぼこにされる。これでも2位から4位まで同問だったのだけど。
8)雑学/趣味[7] 芸能/其他[B] ―――― [-]  11位
合わせられず。また芸能/その他を引いて今度は抜けられず。
9)雑学/趣味[6] ノンタイ [1] 学問連想 [7]  7位
店を動いたら予習の回数がわからず、合わず。たしかすりみさんと対戦。ノンジャンルタイピングで全答 80.58 点の区間賞とかとってちょっと楽しかったりした。
10)アニ/ア特[9] 学問線結び[4] 雑学スロ [5]  5位
合わず。雑学スロットで頑張って5問ひねり出したのにタイム差負け。うう。
11)雑学/趣味[1] アニ四択 [5] 芸能タイ [5]  5位
完璧に合う。確か 13 人ぐらい即決アカデミーコースだった筈。しかし2回戦がアニメ&ゲーム四択で、1問目からミスってしまう。あと全部取って 77.75 点で抜けるが、全答がふたりしか居らず分岐ならず。3回戦も芸能タイピングで、2問しか取れず死亡。
12)スポ/サカ[B] 学問/其他[7] 雑学連想 [6]  6位
合う。1回戦のサッカーで4問続けて落として泣きそうになるが、5問目と6問目を頑張って取ったら抜けていた。諦めてはいかんな。2回戦の学問/その他は1問落としたものの比較的簡単な問題が多く5問で 79.33 点。これで7位、ということでめでたくルートチェンジ。超久々の機械室だ。そしてジャンル形式は雑学連想。これでどうにかならなければどうにもならないよ、という試合だったが、悔やまれるミスが1問あって2点ちょっと届かず。ああ……。
13)芸能/音楽[3] スポ四択 [2] アニ/ア特[5]  5位
ちぃといつさんと対戦。しかし合っておらず、アカデミーコースを選ぶ人は3人だけ。まあじゃあこうなればちぃといつさんと決勝に行くのを目標に切り替える。芸能/音楽、スポーツ四択と頑張って5問ずつ取って3回戦に進んだまではいいが、なんと出現したのがアニメ&ゲーム/アニメ・特撮。やはりそう簡単には決勝に行かせてもらえないらしい。それでも気合いで4問取ったけど、無理無理。1.08 点足りず、区間賞で抜けていくちぃといつさんをお見送り。くっそー。
14)学問/其他[3] 雑学/ラン[1] 芸能順当て[8]  8位
合う。今度はもとばすてとさんと対戦。学問/その他を全答すると2回戦は雑学/ランダム。これ案外チャンスじゃね? と思うも、最初の2問で 12 人中 10 人が1問以上ミス。なんてこった。ひとり全答で区間賞だったけど嬉しくなかった。まあ3回戦が芸能順番当てでくそ難しかったので、分岐してても鍵には手が届かなかったかも。
ここで時間切れ。その1とか書いたけどその2はありません。たかしおの先生の次回作(QMA6 的な意味で)にご期待ください。

オンオフはまともに出たのは初めてだが楽しかった。結局鍵にすら届かなかったけど、それは仕方ない。QMA5 の最後としていい区切りになったと思う。企画者の方(どなたなのでしょう?)、告知をされていた方には感謝します。

しかし、魔神には徹頭徹尾縁がなかった。稼働初期には時計台にも何回か行っていて、実装の数日前にも行っていたのだけど、実装されてからは本当にさっぱり。たまに機械室に行けても苦手ジャンルや形式のことが多く、とうとう鍵すら一度も取れなかった。プレイ頻度が落ちたとはいえ、これだけやっていて鍵すら取れてない奴もあまり居ないのではなかろうか。

検定試験の部

上で抜けてる回は全部検定試験。残るふたつの検定を受けてみた。懸念されたアニソン検定も一応初回で 1000 点以上取れて、全種類の検定において初回でB以上を出すことができた。まあ運も大いに絡むけど結構嬉しい記録ではある。ちなみに一番厳しかったのは間違いなく ROCK 検定だった。ほんと危なかった。
んでその ROCK 検定も2回ほどやったけど、やっぱり楽しいなー。得点気にしないでやってると尚更。ブラーのタイピングの問題文が「英国の音楽グループ」ってなってるのに気付いたりした。「バンド」じゃ駄目なの?

  • 12 回目の雑学連想は「日本の国立大学」から始まる奴。で 2H〜4H は3つの地区がヒントになっている。さっぱりわからなかったところへ 4H で「東山地区」と来たのでうっかり京都大学に行ってしまった(そして全員そうしていた)のだが、押してから青くなった。先週調べものをしていた時に、東山という地名も出てきていたのに……。これを取っていれば抜けていた。本当に悔やまれた。
  • 何回目だか忘れたけど、結構鍵取り組が集まってるっぽいマッチングの時に捨てゲー神がさりげなく混じってて吹いた。2回戦で9位で落ちていた、ということはガチってたのか。色々びっくりだ。まだカンストしてました。
  • スポーツ四択で(13 回目)前身となるレース名から現在の G1 の名前を答えさせる問題が出た。「中山グランプリ」から分岐して、「横浜農林省賞典4歳呼馬」を問われた。横浜だから皐月賞だよな、とぱっと思ったのだが、あれ、関東から関西に移ったのがあったんだったような、とか思って長考してしまった。違った。オークスが関西からこっちに来たんですね。まあちゃんと皐月賞押して取ったけど。