黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今日ごは

夜:しらすとアスパラガスのスパゲッティ

先日教育テレビをなんとなくつけてた時に『きょうの料理』でやってて、旨そうだったので作ってみた。もともとのレシピとはあまり変えてない……つもりだったのだけど、しらすを 40g→30g に、パスタは 1.4mm のもの(?ここ曖昧) 160g→ 1.6mm のもの 220g に、あとパセリを長葱に替えているからむしろ変えまくりだ。オリーヴオイルも多分かなり減らしているけど、ちゃんと量らないので正確なところは不明。多ければ多いでもちろんおいしいが、我が家ではそこまでぎとぎとでなくてもいいやという感じ。
わりと時間かかってしまったが、その甲斐あって旨かった。多分パセリはちゃんと入れたほうがいいんだけど、長葱は長葱でいい仕事をする(入れるタイミングはアスパラガスと同時)。このレシピの肝はアスパラガスを下茹でしないところで、めんどうがらずにきちんと細切りにしてちゃんと火を通せば、あとはオリーヴオイルとしらすがどうにかしてくれる。んだと思う。
春の味覚って感じでおすすめです。きょうの料理3月号に出ています。