黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

昨日か一昨日のことだが、家の窓の網戸にくっついている天道虫を手に取ってみたら少し地味っぽい感じで、星の数を数えてみたら十個だった。トホシテントウらしい。小さい頃見た昆虫図鑑のおぼろげな記憶では、確かトホシテントウとニジュウヤホシテントウは害虫扱いされていたような……と思いつつ、可愛いので妻に見せた後外に放してやる。
で、調べてみたのだけど、単にナミテントウがアブラムシ喰うのに対してトホシテントウはカラスウリの葉を喰う、というだけのことらしく、特に所謂益虫でも害虫でもないようだ。ニジュウヤホシテントウはジャガイモとかの葉っぱを食べちゃうので、そっちは明らかに害虫扱いみたいだが。