黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:エスタディオパセオ校

久々にがっつり。うおーこのゲーム超おもしれー。

不死鳥の章

[フェニックス組:魔導士5級→4級]
1)芸能マル/スポタイ[2] セレクト [3] 2位 5457 (16) +45 
2)理系タイ/文系セレ[3] パネル  [2] 4位 4466 (16) +44
3)文系パネ/芸能マル[1] タイピング[2] 3位 4476 (15) +51
 決勝1:理セレ→社タイ→文マル→芸タイ 3220 = 47.79
 決勝2:理タイ→理セレ→文セレ→文ラン 2211 = 43.73 ※文ランはおそらく歴史
 決勝3:アタイ→アラン→理マル→ラタイ 1122 = 43.02 ※アニランはア特?
1回目、何故か芸能マルチセレクトで全答したりして予選通過。準決勝も問題の引きがよく抜けると、決勝はそこそこ頑張ったものの 4Q の芸能タイピングで三球三振。よく2位だったな。
2回目、理系タイピングは4問か5問高校生クイズだった。なんぞこれ。でも流石に良問多いわ。準決勝のパネルは確か「アリーmyラブ」の登場人物問題かなんかで単独取って抜け出す。決勝では首席の人(パセオの)と対戦。理系タイピングに対して理系セレクトで挑んだが無謀過ぎた。ザ・かえりうち。後半 2Q は文系軍団のラッシュに遭って2問しか取れず4位。うぐぐ。
3回目、また芸能マルチセレクトで4問とか取った。今日は 9/10 。おかげで予選区間賞。準決勝のタイピングも7問取って決勝へ。決勝は前半 2Q のアニメ&ゲーム連打に苦しみ2問しか取れず、後半やや巻き返すも3位どまり。きびしいぜ。

竜の章

[ドラゴン組:魔導士4級]
4)理系パネ/ライマル[4] ランダム [4] 4位 5256 (16) +104
5)社会パネ/理系タイ[4] マルチ  [1] 2位 4556 (16) +115
 決勝4:理マル→アパネ→文マル→スタイ 1212 = 36.58
 決勝5:理マル→文セレ→社マル→アタイ 3300 = 47.54
4回目、予選前半の理系パネルがあほみたいにぬるく、89.70 でもぎりぎり平均点超える程度。こりゃやべーなーと思っていたら後半がライフスタイルマルチセレクト。これはまさに天の助けで、まあ2問しか取れなかったんだけど正解者がそれぞれ2人、3人とかで、結局4位まで上がっていた。ありがたやー。準決勝はランダムで、いかにも平たくなって駄目そうだったんだけど、何故か5位と6位に叩き勝っていて決勝へ。決勝では理系マルチセレクト(まだ NORMAL)を出してみるが2問連続ぜんぜんめつめつ。どうなってんのこれ。そこからもまんべんなく落として終わってみたら4位。
5回目、予選は社会パネル→理系タイピングで問題なし。準決勝はひさびさのマルチセレクトを引き当てる。どカオスだったが何故か単独正解取ったりとかして5問の 51.18 点で区間賞だった。2位から6位まで 47.xx〜43.xx 点ぐらいまでにひしめいてたのでまじでついてました。決勝も前半は絶好調で、自分の理系マルチセレクトで単独取ったりして全答。こりゃプラチナいけるかー? とか思いかけたら後半社会マルチセレクト→アニメ&ゲームタイピングでまさかの全落とし。それでも2位にひっかかったけど、ほんとドラゴン組は地獄だぜ。

  • 「こうま座」が正解になる連想を引き当てた。これは萌え問。2H が「全天 88 星座中で2番目に小さい」とかで、他に紛らわしい選択肢(いるか座とか)も無かったのでそこで押せたのだが、なかなか厳しい問題だ。4H はお約束でアルファ星の名前なのだけど、こうま座のアルファ星に名前がついていることすら初めて知った。多分一般的には 1H の「秋の星座」が最大のヒント。
  • 5回目の準決勝マルチセレクトで、少し前に一部 QMA ブログ周辺でちょっと話題になっていたピクルと戦った順番問題を引いた。しまったあれだけ見てたのに調べてなかった。……と思ったのだが、「列海王は噛ませ犬っぽいから多分最初だろ」「主人公は流石に最後だろ」とか強引に推測して押したら正解だった。うううむ。
  • 理系マルチセレクトで「ハロゲン化水素の沸点高い順」とか引いて分子量の低い順に押してしまった。ははは。しかし NORMAL でこれですかよ。